迷宮にハマっている

今日、朝からお昼までは、家事で忙しく過ごした。

お風呂掃除後、網戸の修繕、昼食のざるそば作りだ。

容器も事前に冷蔵庫で冷やして、薬味に庭のネギを細かく切った。
ざるそば、暑い日には特に美味しいヨネ。

午後からはゆっくりである。

そして、昨日のテニスは、以前購入のラケットを再度試した。
ウェイトを付けて、バランスをオイラの好みを変えての再試用である。
バランスが良くなり、スイングしやすく打ちやすくはなった。

でも合わないなぁ~?。

ショットの打ち分けがやりにくいのがネック。
なので少しだけだが遅れることが増える。

深くするどく来たバック側へのショットについては
ハーフボレーのタイミングでショートバウンド気味のカウンター処理するように
しているのだが、これが特にうまくできない。

バランスも直したのに理由がわからない。

ゲーム中にいろいろ試したが、スピン、スライス、フラットの切替をするたびに
ショットの精度が落ちる傾向。

なぜなんだろう。

練習ミニゲームの最終2試合ちょっとは、公式戦用ラケットに変更。
すると打ち分けが簡単にできるようになった。

慣れの違いだけなのだろうか

悩んでいると、ダブルス名手の方から、オイラは体の回転で打つので
合わず、重いラケットが良いのでは?とコメントをもらった。

たしかにウェイトを入れても15gぐらいは軽い。

そうなのか~、迷宮にハマっている気分。

ガットもバランスも合わせている。
違うのは構造(素材、形状含む)と重さ。

これまでガットとラケット。
プレーへの影響は7:3という想定だった。

でも昨日の練習で、6:4、もしくは5:5ぐらいまに変わりそう。

練習後、すぐに帰宅し町内の地蔵盆のお知らせを各家に配布。

また飼っているカメさんの水槽ポンプが壊れていた。
すぐに水槽掃除ともに替えのポンプに換装。

新しいポンプを事前に用意していた奥さまには頭が下がる思い。
リスク管理がしっかりできているからだ。

その後、シャワー、遅いお昼に庭の大葉を10枚ほど摘んで
またジェノベーゼ風パスタにして、うえに干しエビで彩りをつけた。

食べるとウマすぎる。

ただ何回も大葉パスタを作ると、風味が抜けやすいことがわかってきた。
作ってすぐに使うと、香りがたつが、しばらくすると香りが無くなる。

いわゆる風味の残る時間が短いのだ。
バジルは風味が残るからバジルソースがあるということか。

大葉ソースが無いのは、そういう理屈??

そうなのか~、またも迷宮にハマっている気分。

さぁ明日の仕事に向け。
2つの迷宮は頭の外にいったん置いて、あと少ないリラックス時間を楽しもうと思う。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 21:19 | コメントをどうぞ