日別アーカイブ:

続スマートテニスレッスン

一昨日のレッスンで撮影した動画が昨日には見れるようになってました。
1分間のフォアバック球出しなので、オープンスタンスとスクエアスタンスで打ち分けてみていました。

①フォア オープン テイクバック
IMG_20170907_093004

②フォア オープン インパクト
IMG_20170907_093049

③フォア オープン フォロースルー
IMG_20170907_093143

ボディターンは出来ていますが、もう少し打点前になるタイミングで戻した方が良いかな~?って感じです。頭が突っ込んでるので、上半身を起こして、膝ももう少し落とせると良いかなって思いました。

④フォア スクエア テイクバック

IMG_20170907_093450

⑤フォア スクエア インパクト
IMG_20170907_093804

⑥フォア スクエア フォロースルー

IMG_20170907_093849
IMG_20170907_093936

⑦バック テイクバック
IMG_20170907_093234

⑧バック インパクト
IMG_20170907_093315

⑨バック フォロースルー
IMG_20170907_093405

バックバンドは、フォアと同じウエスタンで握っています。
以前はコンチネンタルだったのですが、少しずつ厚く握るようになっていき、グリップチェンジが間に合わなくなったので、いっそのことワングリップにしてしまえ!ってことで、同じグリップです。面の裏側で打ってる感じは分かりませんよね。合ってるのかもしれません。
伸びはフォアよりもある感じがします。ただ、ゆっくりしたボールを打ち込むことは出来ません。

すぐに動画でチェックして、次の練習に繋げることは大事だと思います。
欲を言えば、球出しではなく、ラリーやリターンなどの実践でどうなっているかを分析したいですね。球出しのボールは、実際の試合とは違いますからね。

今日も振替レッスン行こうかな。

カテゴリー: スキル・練習 | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。