日別アーカイブ:

錦織と綿貫のリターン

どんなにストロークが上手に打てても、リターンが返せなければ試合で勝つことは難しいでしょう。
また、ラリーで打つフォアとリターンは同じではないですよね。

課題の1つでもあるのがリターンです。
ここをもっと強化すれば、もう1つ上に行けるのではないかと思っています。

まずは、リターンと言えば錦織圭ですので、錦織のリターンを参考にしてみましょう。

①錦織リターン テイクバック
IMG_20170909_093803

②錦織リターン インパクト
IMG_20170909_093921

③錦織リターン フォロースルー
IMG_20170909_093953

自分のリターンで、意識しているのは、テイクバックをコンパクトにしながら素早くボディターンをすること。
①リターン テイクバック
IMG_20170909_094653

②リターン インパクト
IMG_20170909_094824

③リターン フォロースルー
IMG_20170909_094929

タイミングを合わせて左足を踏み込むことで、リターンにパンチを与えてくれます。

こうやって見ると、フォロースルーで軸が動いているのがわかります。錦織は、そのままです。ここは今後改善課題の1つです。

ついでに綿貫のブロックリターンを見てみましょう。
ちょっと大げさな気もしますが、テイクバックはかなりコンパクトです。

①綿貫ブロックリターン テイクバック
clip_now_20170909_094323

②綿貫ブロックリターン インパクト
clip_now_20170909_094340

③綿貫ブロックリターン フォロースルー
clip_now_20170909_094347

最後まで読んでくれてありがとうございます。
いいね!をポチっとしてくれたら嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カテゴリー: スキル・練習 | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。