ダニエル太郎 シャルディ撃破 初の決勝進出

clip_now_20180506_101517
「TEB BNP パリバ イスタンブール・オープン」(トルコ・イスタンブール/4月30日~5月6日/クレーコート)の6日目、準決勝でダニエル太郎(日本/エイブル)とジェレミー・シャルディ(フランス)が対戦。6-3、4-6、6-4でダニエルがフルセットの末に勝利し、キャリア初となるATPワールドツアーの決勝進出を果たした。試合時間は2時間33分。


テニスランキングへ

第1セットで先行したのはダニエルだった。
第5ゲームでブレークに成功すると、そのままリードを保ったまま第9ゲームを迎え、ここでも再びブレークし6-3で先取。

第2セットは、シャルディに第3ゲームをブレークされ先行されたが、直後にブレークバックに成功。
しかし、第9ゲームで再びシャルディにブレークされると、その後の第10ゲームでチャンスを作ることができずに第2セットを奪われてしまった。

そして勝負の決まる第3セット、まさしく死闘が繰り広げられた。
序盤の4ゲームはお互いに一歩も譲らずキープし合う戦いが続き、第5ゲームからの4ゲームはお互いにブレークし合うというもの。

そしてこの緊張感漂う戦いに終止符を打ったのは、第9ゲームのダニエル。

動画はファイナル4-4から。

長い長いデュースを制してキープして流れを変えると、その勢いのままに第10ゲームで2つのマッチポイントを得る。最後はシャルディのショットがネットを越えることができず、ダニエルの勝利が決まった。

この日のダニエルは、いつもと違ってとても丁寧にラリーを続けていたのが印象的だった。また、第2セットを奪われても集中が途切れることなく、1球1球を丁寧に打ち返し、シャルディに食らいつき、そして勝利をつかみ取った。


カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。