日別アーカイブ:

異例のラッキールーザー8人

 27日にフランス・パリで開幕した「フレンチ・オープン」(5月27日~6月10日/クレーコート)の男子シングルス1回戦。

clip_now_20180529_064304

ローランギャロスでプレーした22年ぶりのエジプト人は、手を振り、大きな笑みを浮かべながらセンターコートのフィリップ・シャトリエ・コートをあとにした。試合の間、彼の名前を呼んでいた観客たちからの大きな声援に送られての退出だった。

 スコアボードを見なければ、モハメド・サフワット(エジプト)がフレンチ・オープンの初日に、第4シードのグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)に対し、それほど競ったわけでもない1-6 4-6 6-7(1)のスコアで負けたのだ、と言い当てることはできなかっただろう。


プロテニスランキング

 サフワットは日曜日に、ただそこにいるだけで幸せだった。というのも彼は、予選を勝ち上がることはできなかったが、本戦の試合開始の1時間ほど前に、自分がそこでプレーすることができると知ったためだった。

「僕のキャリアにおける、画期的な出来事だ」と、いつもは主にATPツアーの下部大会であるチャレンジャーでプレーしている、世界ランク182位のサフワットは言った。

「僕はただ、自分が今週やってのけたことを祝っているんだよ」

 彼はロラン・ギャロスの男子シングルス本戦ドローに入った、7番目の『ラッキールーザー』だった(ラッキールーザーとは、本戦に欠員が生じた場合に補充される予選最終ラウンド敗退者)。その『7番』という数字は異例ともいえる高い数字で、記録である可能性もあるが、ITF(国際テニス連盟)による確認はとれていない。さらに、8番目のラッキールーザーが月曜日に、故障した第21シードのニック・キリオス(オーストラリア)に代わり、本戦に滑り込むことになる。

 これは昨年11月に、グランドスラム委員会によって採用された新ルール――ドローが決まった木曜日よりあとに、プレーができる体調ではないという理由から、本戦開始前に棄権した選手に対しては、賞金の半額を与えるという――の下で実施された2番目のグランドスラム大会だ。棄権した選手に代わって本戦に出場した選手は、残りの半額(フレンチ・オープンの場合、それは2万ユーロ)と、プラス予選や本戦で勝つことによって積み上げられた賞金を手にすることになる。

 この変更の裏にある理論は、故障していたり、体調が悪かったりする選手が、ただ賞金を得るためだけに試合を始め、それから棄権するという事態が起こらないようにすることだ。

「間違いなく、それは僕だけでなく、ほかの選手たちのために、より多くの本戦出場権を解放することになる」とサフワットは言った。日曜日に、ビクトル・トロイツキ(セルビア)が背中の故障のため棄権を決めたあと、サフワットは1996年USオープンに出場したタメール・エルサウイ以来となる、グランドスラム大会の本戦に出場したエジプト人プレーヤーとなった。

 27歳のサフワットは、自分より前に6人の選手が待つ長いウェイティング・リストをクリアして出場するという、わずかな希望を抱きつつ、9時から9時半までウォームアップするため会場にやって来た。練習を終えたあと、彼は7番目の棄権者が出るかもしれない、という微かなチャンスにかけるため、『ラッキールーザー』のリストに名前を書いた。そして最後に、いいニュースが訪れた。

 スザンヌ・ランラン・コートにある予選選手のロッカールームに、すべてを置いてあったというサフワットは、そこに行って自分の持ち物をかき集め、フィリップ・シャトリエ・コートに駆け戻らなければならなかった。

「できる限りうまく対処するよう努めたよ」とサフワットは言った。

 一方で、ディミトロフが、対戦相手が代わったことを知ったのはサフワット以上に遅かった。彼は、11時開始予定だった試合の30分前に、フィリップ・シャトリエ・コートのロッカールームでたまたまトロイツキに出くわしたおかげで、その事実を知ることができたのだという。

「ビクトルが『グッドラック(幸運を)』と言ってきたので、『なんだ、どうしたんだ?』と聞いたんだよ」とグランドスラム大会で4度準決勝に進出したことのあるディミトロフは言った。

「プレーに関し、何をやろうとかいろいろ考えていたことから頭を切り離し、大急ぎで(サフワットの)プレーの仕方をビデオで見るための5分、10分が必要だった」

 試合が終わったとき、ディミトロフはネット際でサフワットの右肩を軽く叩いた。負けた選手が、サフワットほどうれしそうに見えることは、かなり稀だろう。コートから去りながら、サフワットは大会公式タオルを2本ほど肩にかけた。

 その少しあと、サフワットは、ラファエル・ナダル(スペイン)やロジャー・フェデラー(スイス)、グスタボ・クエルテン(ブラジル)ら過去のチャンピオンたちが活躍するフレンチ・オープンのテレビ放映を録画したことを憶えている、と話した。

「そういったものを見ることで、インスピレーションを得ていたんだ」とサフワットは言った。

「それが、もしかしたら、いつの日か僕もという考えを(生み出し)始めたんだよ」

カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。

ワウリンカ 初戦敗退

clip_now_20180529_063649

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は28日、男子シングルス1回戦が行われ、第23シードのS・ワウリンカ(スイス)は世界ランク67位のG・ガルシア=ロペス(スペイン)に2-6, 6-3, 6-4, 6-7 (5-7), 3-6のフルセットで敗れ、初戦で姿を消した。


プロテニスランキング

昨年の全仏オープンで準優勝を飾ったワウリンカは、この日3時間30分の激闘の末に力尽きた。ワウリンカの全仏オープン初戦敗退は、2014年以来4年ぶり。

33歳のワウリンカは2015年の全仏オープンで優勝。これまで四大大会では3勝しているが、今年はけがから復帰するも思うような結果を残せていない。

一方、勝利したガルシア=ロペスは、2回戦で世界ランク38位のK・カチャノフ(ロシア)と対戦する。カチャノフは1回戦で同412位のA・ハイデル=マウアー(オーストリア)をストレートで下しての勝ち上がり。

カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。

杉田祐一 2ndタイブレーク途中で雨天順延

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は28日、世界ランク48位の杉田祐一と同103位のH・セバリョス(アルゼンチン)の男子シングルス1回戦は、雨による悪天候の影響で翌日へ順延となった。現在、杉田から4-6, 6-6 (2-0)。

clip_now_20180529_063322

この試合は、日本時間29日の19時(現地29日の12時)以降に再開予定。

その他では第1シードのR・ナダル(スペイン)と世界ランク129位のS・ボレッリ(イタリア)の1回戦なども順延が決まった。

同日の1回戦では、第7シードのD・ティーム(オーストリア)、第12シードのS・クエリー(アメリカ)、2016年の全仏オープン王者で第20シードのN・ジョコビッチ(セルビア)らが初戦を突破。昨年準優勝で第23シードのS・ワウリンカ(スイス)は初戦で姿を消した。


プロテニスランキング

カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。

大坂なおみ 1-5からの逆転勝利

◆テニス 全仏オープン第2日 ▽女子シングルス1回戦 大坂なおみ2(6―2、7―6)0ソフィア・ケニン(28日・パリ)

clip_now_20180529_062522

 【パリ28日=大和田佳世】女子シングルス世界ランク20位で第21シードの大坂なおみ(20)=日清食品=が、同95位のソフィア・ケニン(19)=米国=をストレートで下した。第2セットは1―5から6ゲームを連取。2回戦で同51位のザリナ・ディアス(24)=カザフスタン=と対戦する。


プロテニスランキング

 4大大会で初めてシード選手になった大坂が、重圧から解き放たれた。最も広い会見場に笑顔で入ってくると、日本語で「普通じゃない勝利。緊張した。すごく負けたくない感じだった」と明かした。

 第1セットは圧倒したものの、第2セットは緊張に負け1―5と大量リードを奪われた。ふと相手を見ると「緊張している。プレッシャーをかけ続けよう」と深呼吸して考え直した。冷静にバックハンドでライン際に決定打を落とし、終盤は13連続ポイントを奪取。「若い時は素晴らしい決定打を打とうとか、観客を喜ばせようと考えていたけど、年齢を重ねて勝つ方が大切と気付いた」。まだ20歳だが、豊富な経験を生かして立て直した。

“変化球”サーブ サーブでも進化を見せた。第1サーブの平均時速は152キロ。この日も最速183キロの速さは武器だが「全部を全力で打つのではなく確率を上げて、クレーではバランスも大事」とコート外へ跳ねる回転をかけ、スライスさせるなど変化をつけてポイントを重ねた。

 3月に4大大会に次ぐ格付けのBNPパリバ・オープン(米インディアンウェルズ)でツアー初制覇を果たし、ランクも知名度も急上昇した。女子シングルスは初日(27日)に前回女王のJ・オスタペンコ(ラトビア)らシード3選手が初戦敗退を喫する混戦。優勝を期待する声にも「組み合わせは見てないから、誰がどうとかは分からない」とマイペースを崩さずに頂点を目指す。

カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。