サーブのフォワードスイング

昨日書いた、体の後ろ側のスイング=フォワードスイングについてですが、グラウンドストロークでもいえることだし、スイングの長さが必要なサーブやスマッシュでも同じように重要です。

ここいらへんの動作をちゃんとすることは、ワタシの分類では「上級技術」だと思っています。

いわゆる器用な、特定のスイングスタイルの人だけが持つような「高等技術」とは違いますが、人間の日常生活でできる運動する型から、よりテニスに特化した制約の中で作るものだからです。

運動神経がよいだけで自然にできるようなものではなく、ある程度かそれ以上の経験で、打点の範囲を特定でき、なおかつ向こうからくるショットのレベルも高い中でないと必要性を感じないくらいのものだと思います。

ただしサーブは、以下の条件を満たす人なら、誰でもできるし、むしろフォームを固定するための制約ができて、その約束さえ守っていれば目をつぶって打っても入っちゃうくらい安定します。(実際ワタシは、目をつぶってもきちんとインパクトできます!立ち方と方向さえ合わせておけば、責任は持ちませんが、ボールが入っちゃうことだって普通にあります)←サーブってのはそうやって型にはめることでできるようになるショットだから

https://youtu.be/FBkFgS3e4QY

フェデラーの動画です・・・ってこれちゃんとみれるようになってんのか?

さてこの美しいフォーム。誰もが憧れる理想のフォームの条件をほとんどすべて持っています。ダイナミックさに欠けるとかもっとパワフルなフォームでもいいような気もしますが、一般プレーヤーがこの美しいフォームを持っていれば、ケガなどの心配もなく、テニス人生はながくて輝かしいものなんじゃないでしょうか。

今日は着目してほしいところが一点あります。

それは、インパクト時の腕の位置。
フェデラーの顔が隠れていないと思いませんか?

サーブのスイングは、ボール投げの原理で使う動きですが、そうすると肩が先に回転して、上体が前向きになり、その通りのフォームだとおそらく打点が一番高いとこ、という意識で打ったとしても上腕からひじのあたりが、このポジションからの撮影だと顔を隠すようになるはずです。

ひじ関節がインパクト前に前に出るということは、インパクトでは面をやや上向きに傾くことになるか、薄い握りで面の向きと腕の形を得られたとしても体が行こうとする方向と腕が振られようとする方向がずれていて、スピードが出る当たりをすると距離も伸びるようになってとてもシビアな高さを通さなければ入らないサーブになるかもしれません。

これ、この通りにうごいてベストなインパクトを作れるようになるのけっこうむつかしいものだと思うんですよね。

しなやかな腕の動きって、野球の前田健太投手のやる「マエケンダンス」みたいな、骨盤の動きが肩を揺らして腕の動きがしなやかにでる、一連のチェーンリアクションになることで、下半身で生まれた力が手の先端まで増幅されてしっかり伝わる、というモノだと思います。

で、そういう理解でやると、骨盤から回転をつくって肩➡肘とつながっていくから、打球方向を向いてしまった方が簡単だし、そうすると上述のように肘から先行して前に出る。これを上方向にこの動画のようにもっていくには、トロフィーポーズでの姿勢と腰と肩の向き、運動を始めるときにどっち向きに運動するかを理解していないといけません。

ボール投げと一番違うのは、投げるときはターゲットの方に顔が向いて、そこをよく見ることで照準を合わせたことになるんですが、ラケットを持ったサーブの場合は、投げあげたトスに向かって顔を向け、トスに当たるところがボール投げの標的と同じイメージになる。で、そこからがむつかしいんですが、顔の向きとか運動の方向がトスに向かっていくラケットまでのイメージになるので、その時にラケット面の形とスイングの抜けていく方向がサーブが入る方向になるように作れないといけないんです。

これ、短時間の練習では感覚的に手にできるようにならないので、スクールでのレッスンでの練習時間ではちょっとむつかしいかもしれません。

ワタシの場合は、朝に200球を毎日欠かさずに2年と、そのほかに練習やレッスンで打ち続けるという感覚のためにトレーニングがあったので、目をつぶっても入る形ができるときは、本当にちゃんと当たれば見ていなくても入ります。ダブルスだったら日が当たる方のサーブを買って出るくらい、トスを見なくても打つ自信がありました。

身体の中心線よりも後ろ側でのスイングとインパクト、それに合わせたコンチネンタルか、バック寄りの薄い握りができるようになり、さらにラケットヘッドの動くスピードが最も速いポイントでインパクトできるようになることです。

スイング方向は、自然と横向きでないと当てられなくなっているはずなので、インパクト後には腹側に腕が落ちてくるように振り抜かれ、自然と回転のかかる方向へスイングが抜けていきます。

フェデラーの動画では、トロフィーポーズからスイングがスタートしたら最初に肘が上向きになるところがありますが、腕がしなやかなら肘はカメラ方向に向いてきているのに、ラケットが打球方向の反対側に流れて、バックハンドの面がカメラの方に見えているはずです。
この腕が自然とひねられて戻る(スピネーションして・プロネーションする)のにラケットの重みも乗っかって、強いインパクトになります。

腕が先行していないために余計な「押し」がなく、距離はスピードの増加に比例せず、サービスライン内に収めやすくなります。
また、スイングをする腕が勝手に前に出て打点の高さが不安定にならないように、身体?頭?がブロックするためにスイングのピークは一番高いところを必ず通るようになります。

これで、スイングの形がよくなるのはよくなるのですが、スイングのトップスピードを打点に持ってくる(オーバーヘッドのスイングは打点でヘッドが一番速いのがいい)こと自体が簡単にできるものではないんです。

この理想のサーブのむつかしさは、「狙った方に体を向けられない」という制約と戦わなければならないことです。

そのためにやることが、準備の姿勢です。トロフィーポーズをどうとるか。

インパクトまでのスイングであって、ターゲットまでのスイングではない、と思い込むくらいの気合でその向きを考えましょう。

ほとんどの一般プレーヤーが、トロフィーポーズのところで、胸が後ろを向くほどの身体の向きを作れないものです。

じっさいワタシもそうです。もう7年くらい取り組みでやっていて、ここ2年くらいやり方がわかってきたのでやっと今になって書いているんですが、スタンスと最初のモーションの作り方は、自分で工夫しましょう。

マッケンローみたいに極端にクローズドスタンスにする方法

後ろ足を寄せてきて腰の開きをブロックする方法

腕を少し遠めに回すようにして肩でひねる方法

お尻をネットの方に向けるような動作をして、それから前足に移動していく方法

・・・などなど、プロ選手の中でも様々です。
要するに、そこに「こうでなければいけない」という形はなく、骨格や運動のクセなどに合ったやり方があっていいと思います。

どうしても欲しい条件は、「ストレスなくその方向に振り出せること」です。

利き腕でない方の腕がそうであるように、自然なスピネーションとプロネーションができない腕もあります。投げる動作の経験のない腕は、ワタシの左腕もそうですが、サーブをつよく、コントロールを多彩にすることはできません。

ただ、一般レベルであれば十分に速いサーブと思われるようなサーブは打てるようになると思います。それと、スライスサーブはちゃんと打てます。

その場合は、それに合ったスイングと打点がまたあるはずなんです。


カテゴリー: 打ち方オタク | 投稿者ナガキヤスヒロ 18:59 | コメントをどうぞ