きっかけは、ラケットを替えたことでしたが

不調の原因は、やっぱり私自身でした。

というより、やっぱり肩の痛みでした。

まあこの肩は腱が切れちゃってるので、治ることはない(手術しても痛みや可動域の制限などは残るって聞いてその気もなくなった)わけですが、こんだけ自分の体をあちこち操作する方法を考えてる私のことですから、痛み止めの薬にも頼りつつ、うまく付き合えてるわけでして。。。

この肩は、もうじき3年になりますが、「メモリアル・バックハンド」を打った拍子に「ビシッ」ってなって「あ、切れた」となってからのお付き合い。

その時は数日痛かったし「もうダメか」って凹んでたこともあったんですが、大事に使ったら痛くない方法があるのを発見したんです。

それで2年くらい経った去年の12月までは、痛いほうじゃないところからサーブやスマッシュを打つと(ストロークやボレーでは痛くなかった)、打ち方がよくなって効率よくパワーの出るタッチが得られるようになり、技術的に上達した時期でもありました。

なんなら去年の12月の「あの日」までは人生最高のサーブを打っていたと思います。パワーの出し方をいろいろ試して、パワーが乗るようになったら結局コントロールが悪くなって、パワーの強くなったスイングでスピンをコントロールしようとしていました。バウンドの効果を出せると思っていたんですね。

で「その日」また小さめの「ビシッ」ってなるやつがあり、そこから約1年、今回はずっと痛みに耐えていて、「余計に切れた」のをまさしく痛感しながらの1年でした。

それが今月、12月になってから、痛み止めを必要とはしていますが、急に調子が上向いた。

自宅に2キロのトレーニングボールがあるんですが、それで肩の筋肉を使って、痛みが出る動きをゆっくりゆっくり通していくと、だんだん慣れてきます。慣れてきたところで動きを大きくしていったり、ラケットに持ち替えてオーバヘッドのスイングをトレースしたりしていくうちに、関節にまるで「油が回ってきた」ような感じで動かせるようになります。

これの発見がよかった。

 

 

いつも通りの長さですが、ここまでが前振り。

フォアハンドがずっと不調でした。それがサーブ程でないけど長いこと悩んでいました。

やはり、腕を外旋するときに肩に痛みが出るわけで、それが去年の12月から顕著になりました。フォアハンドもフォワードスイングに入るときに腕自身が後ろ方向にねじれる格好になり、その時の肩が痛い。

そしてちょうど、ラケットをダンロップのCX200 に替えたのがこの時期。

不調になったのと重なって、フォアハンドの精度が落ちていく時期に当たりました。

このラケットは、20数年ぶりに試打した瞬間に気に入った、一打でわかる素晴らしい打球感で発売日に購入したものでした。決してラケットのせいじゃない。

だけど、サーブは腕を上げるだけで痛いし、フォアハンドはどうにかごまかして痛みから逃げるようにして打っているうちに、不調になってきました。

そして、肩が痛いのの最も大きな影響が、「肘が下がる」でした。

 

テイクバックしてフォワードスイングに切り替えるときに、痛みから逃げるために肘を下げていたくないポジションに入れる癖がつきました。

 

ラケットのバランスをいじったのも、ヘッドを軽く感じるようにして、それでもフレーム自体の重みを感じることで扱いやすさとパワー不足を補っているつもりでした。

 

・・・たぶん、やりすぎたのもあったのでしょう。

 

10月になって、ちょっとしたことからヘッドのスピードMPを手に入れることになり、バランスをいじる前に気づいたのが、「スイング中にボールに面が合っているのを感じる」でした。

ちょっとトップのほうにバランスがあったおかげで、面の位置を手で合わせちゃってスイングをするので、ボールをよく見ていなくてもよく「見えている」状態で楽に打点に入れていたので気に入りました。

それと同時に、肩のトレーニングをするようになり、一日2回くらい痛み止めを飲むようになっていたのが一回で済むようになってきたり、サーブを打てる日が…つまり調子のいい日が増えてきて、それが同時にやってきたわけです。

ラケット自身は厚みがあり、ポコッと吹っ飛んでいってしまう様な「アツラケ感」が少しありますが、ストリングパターンが中央で粗めで、私にとってはスピンをかけやすいパターンのもの。肩の痛みがあるときでもパワーアシストがあるということにすれば、いまとなってはよい選択となったかもしれません。

調子が上がってからCX200を試しました。

バランスを戻してしまったのでいまいちでしたが、フレームの厚さ、それに合わせてあったテンションなどもあってやはりいいなぁ、という感想。このフレーム好きだったんですね。

この後の1年が今の調子で行けるのかどうか、調子に乗りすぎてまた更に痛めてしまわないかどうか心配ですが、またテニスの調子が戻ってきています。

最近ではフットワークもずいぶんと疎かになっていましたので、すこし意識して打つようにしたら、これも調子が上向きに。

 

私、ちゃんとやるほうがテニスがぐっと良くなる。

本当にうまい人って楽に打ってもうまいんでしょうが、私は雑にやるとホントだめ。

きちんと動いてきちんと打って、ちゃんと汗をかこうと思います。


カテゴリー: 日記 | 投稿者ナガキヤスヒロ 07:38 | コメントをどうぞ