練習日和

すっかり暖かくなってテニスに最高の季節となりましたね。

まさしく

 

「テニス日和」の毎日

 

お天気に恵まれ、気の合った仲間とのテニス、最高ですね!

 

 

プレーをするだけでも十分に楽しいんですが、トーナメントとなると

これまた、一味違った醍醐味が

 

緊張、興奮、達成感などなど

 

 

よく「どうしたら試合で勝てる?」って相談をされることがあります。

 

「なんで負けたの?」

「ビビった」「粘られた」「やり難い相手だった」「ロブばっか」「調子が悪かった」

と理由はさまざま

 

当然、負けた後は本人もかなり反省…

 

もし勝ちたいのならやっぱり練習をしないとね!

 

 

 

「自分より強い人とプレーできる時」

「調子がいい時」

「コンディションが良い時」

 

練習していてもどんどん調子が上がって

「今日は最高だ!よしよし上手くなったぞ!!」

って実感もわきますよね!

でも、実は負けた理由とは程遠い所で練習しているんです …

 

 

「苦手な相手」

「コンディションの悪い中」

「調子が悪い時」

「気分が乗らないとき」

 

こんな時はすっごく下手になった気がしませんか(笑)?

ところが、

「苦手な相手」「コンディションの悪い中」「調子が悪い時」「気分が乗らないとき」の方が本当は練習に最適な条件がそろっているんです。

「負けた要因」がいっぱい詰まった時こそ本当は「練習日和」なんです。

 

でもこんな日にテンションアゲアゲでプレーをするのは相当難しい事ですね。

「あ~あ、なんか今日はやる気がしないなあ…」

「超苦手、ああゆうタイプ大嫌い!!」

「調子悪っ!なにやっても入んない(怒)」

って日に

 

 

「いやいや 今日みたいな日こそチャンス!絶好の練習日和じゃんか!!」

なんてそこから気持ちを入れ替えて、練習できたら

 

何か大きな発見が出来るかも?

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者楢木コーチ 21:39 | コメントをどうぞ