昨夜はコーチの追いコンでした。(写真忘れました…)
今年は4人が卒業します。
金田コーチ、坂下コーチ、鳥山コーチ、それと野村コーチ。
毎年そうですが、とても寂しくなります。
彼らは4人とも大学院まで行きましたので、約6年間頑張ってくれました。
さらに理系なので、学校は超忙しく、実験や授業に追われる毎日。
ナイターレッスンが終わってからまた研究に戻るというので、学校まで送った事も度々ありました。
部活やサークルにも所属をしていて練習や合宿、試合とスケジュールが過密な中、テニスコーチをするのはかなりしんどかったでしょう、やめるという選択肢もあったかもしれません。
「やりたい事とやらなければならない事」の両立を見事にやりきりました。
きっとこの経験は、これからの彼らの人生にとって大きく役立つ宝物だと思います。
これはたぶん、4人だったからなんとかやり切れたんじゃないかなと思います。
仮に一人だったら続かなかったかもしれませんね。
苦楽を共にした同士は、一生の友になります。
これも宝物ですね。
実際に、過去に卒業したOBOGコーチは今でも付き合いがあることが多いです。
また、彼らがこの6年間で得たもっとも大切なものは「出会い」だと思います。
大人から子どもまで、いろんな分野や立場の方とテニスを通して出会い、お話をする事が出来たのは貴重な経験です。
会員やスクール生の方々にいろんな事を教えてもらったと思います。
これも宝物だと思います。
自信、同士、出会、たくさんの宝物をもらった4人のご活躍を楽しみにしています。
卒業、おめでとうございます。
宝島住人 ならき あきお
《名古屋テニススクール テニスクラブ》