STS練習会とトラックマン体験から得たもの

ミスターTです。

昨日はSTS練習会、今日はトラックマン体験と、久しぶりにテニスを楽しみました。

しかし、ただ楽しんだ以上に得たものが大きく、ためになったと思います。

得たものの代表として、打球のスピードが遅くて、相手につながれるのも無理はないな、と思った訳です。

STS練習会では、球だしとサービスの練習がメインでしたが、ボールに余裕を持って入れず、結果会心のショットができない、まさしく惨憺たる状態でしたし、サービスも100km/hに遠く及ばないヘロヘロ状態(平均速度が80km/h台後半)でした。今後のいい目標として、余裕を持ってボールに向かうこととサービスの向上(トスを高く上げることととにかく振り切ること)ができるようにしていきたいです。

トラックマン体験は、自分のラケットでまずフォアハンドをしました。平均速度は73km/hでした。その後、軽いラケットを使ってみて驚きました。ビースト100・280gの平均速度が84km/h(ビーストO3・104も平均速度は84km/h)、アストレル105では平均速度が86km/hになっていました。自分のラケットの重さ(ガットを除いたモノ)は平均305gですが、25g~30g軽いラケットで13km/hほど速くなるので、これはおもしろいと思いました。

次のラケットは、軽量で少し大きいフェイスサイズのモノを薦められたので、またいろいろみてみたいと思います。

ミスターTでした


カテゴリー: ミスターTの今日の一言。 | タグ: , | 投稿者ミスターT 17:49 | コメントは受け付けていません。