日別アーカイブ:

バックハンドの悩み事

ミスターTです。

わたくしは、バックハンド(片手打ちが多い)のフォロースルー時にラケットが下がってしまうことが多く、なかなか強打できません。

何故プロ選手のようにラケットを振り上げるフォロースルーができないのか不思議です。しかし、ひとつ明るい兆しが見えてきたように感じます。

キーワードは、腰を回して胸で打つイメージです。

もともとフォアハンドもそうですが、わたくしは腰を回しているつもりでも疲れてきたりラリーになると手打ちになりやすいクセがありました。特にバックハンドは相手のボールの勢いに負けてしまい、飛距離も勢いもなくなっていました。

STS練習会の時にフェデラー選手の片手打ちバックハンドの動画を見て、腰の回転が足りないと痛感しました。そこでまずは、フォアハンドもバックハンドもラケットが下がらないフォロースルーを身につけたいな、と思いました。

華麗な片手打ちバックハンドに憧れ、それに近づくためにこれから精進していきたいです。

ミスターTでした

カテゴリー: ミスターTの今日の一言。 | 投稿者ミスターT 20:55 | コメントは受け付けていません。