ポリマルチ?なんじゃそれ。

ミスターTです。

今日は、ポリマルチというストリングの種類について話をしたいと思います。

ポリマルチとは、ポリエステル素材を使っているストリングですが、ポリエステル素材を細い繊維にして、それを1,000本くらい束ねて作られます。

代表的なポリマルチのストリングは、ヨネックスのマルチセンサ、ウィルソンのNXT コントロール、テクニファイバーのHDX ツアーがあります。

特徴は、ナイロンマルチのストリングより抑えが効きやすいこと、また打感がナイロンマルチよりはあるのですが、ポリエステルモノ(いわゆるポリガット)ほど打感が硬くない特徴があります。ただ、素材はポリガットと同じなので、ナイロンよりは足が早い(→テンション維持力がそこまで高くない)のが玉にキズです。

ポリエステル素材を使っているストリングなので、抵抗感のある方もいるかと思います。しかし、ポリガットよりは打感は柔らかく仕上がっています。

ポリマルチが合う人合わない人、プレースタイルの向き不向き等もあるので、詳しくはショップの店員さんに聞いてみてください。

ミスターTでした


カテゴリー: ミスターTの今日の一言。 | 投稿者ミスターT 20:13 | コメントは受け付けていません。