人気blogランキングに参加してます。 一日一回クリックしてねん♪
http://blog.with2.net/rank1215-0.html
よろしくお願いしま~~~っす!!!
今週スウェーデンはストックホルムで開催されているストックホルム・オープンで、元世界ランク9位でたび重なる怪我を理由に若くして引退を余儀なくされたヨアキム・ヨハンソンが予選に主催者推薦で出場していて、単発での復帰を果たしているの。
大会主催者で2002年の全豪オープン・チャンピオのトーマス・ヨハンソンは「彼(ヨアキム)はこの大会への出場を熱望している。予選に出場するだろう。」って大会前にコメントしていたの。
31歳のヨアキムと38歳のトーマスは、同じヨハンソンと言う名字だけど、血縁関係はないんだって。そしてヨアキムは今回の一時的な復帰へ向けてトーマスと一緒に練習も重ねていたんだって。
ヨアキムのお父さんは1974年にスウェーデンのデビスカップ代表にも選ばれて、ビヨン・ボルグのチームメイトとして出場していたんだって。そして子供の頃はボルグと一緒に練習もしていたんだとか。
2000年にはジュニア・ランキングで3位を記録して、その頃から将来を期待されていたヨアキム。プロ転向して2004年には最も成長した選手に選ばれるなど、順調な活躍を見せていたの。
2005年2年に自己最高位の9位を記録したけど、その後はたび重なる怪我に泣かされてしまうの。
2005年7月には右肩の手術を受けて、その後12月には右肘の手術も受けて長期に渡ってツアー離脱。その後復帰を果たすも、強烈なサーブが武器のヨアキムは、その後も右肩への負担は大きくて、2007年2月に再び右肩の手術を受けて、2008年にもストックホルム・オープンだけに出場。2回戦敗退の成績だったの。
それでも2009年にはチャレンジャー大会を中心に出場して、ストックホルム・オープンでのベスト8の成績でシーズンを終えて、実質引退してしまったの。
それでも2010年3月のデビスカップ、2011年には2月のイタリアのチャレンジャー、3月のデビスカップとその後のスイスのフューチャーズ大会に出場していたのよね。今回はその時以来の公式戦に出場する事になったんだけど、本人もトーマスも復帰は今大会のみだとしているの。
もっと丈夫な体を持っていたら、きっとランキングだって上げられていたかも知れないし、プロとしての生活も続けられたのにね・・・。こればっかりは仕方のない事なのよね。
そのヨアキムは予選では順調に勝ち上がっていて、今夜予選最終ラウンドを行います。それに勝つとストックホルム・オープン本戦に出場します。3歳の息子さんのレオ君もきっとコートサイドで応援しているんじゃないかしら???