デル=ポトロの復帰はまだ先に

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

ちょっと残念なニュースが入って来ました。手首の怪我でツアー離脱中のファン・マルティン・デル=ポトロだけど、当初はUSオープンが終わった後のアジア・シーズンでの復帰を計画してたんだけど、その復帰を延期する事を自身の公式フェースブックで綴ってました。

「この場を借りてファンの皆様にお伝えしたい事があります。手首の回復は順調に進んではいるものの、毎週毎週試合が出来るまでへの回復にはもうしばらく時間が必要です。去年、良い成績を残せたアジア・シーズンまでには復帰出来るように努めて来てはいましたが、残念ながらそれは不可能となりました。多大な声援を送ってくれたマレーシア、東京そして上海のファンに会えないのはとても悲しい気持ちです。シーズン終わりにあるヨーロッパ・シーズンではコートに立てるように、回復に力を入れ続けたいと思っています。いつもいつも温かいメッセージ、ありがとうございます。」

今季はわずか4大会にしか出場していないデル=ポトロ。最後にコートに立ったのは2月のドバイ大会だったけど、その時は1セット戦ったのみで棄権敗退をしちゃったのよね。

5月には、その痛めた左手首の手術を受けた彼。7月の終わりに初めてダブルハンドでバックハンドを打ち始めて、マイアミで練習を続けている事をフェースブックで明かしていたんだけど、まだ公式戦に出られるレベルには至っていないのね。

今年に入るまでは、2005年以降のグランドスラムではフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーで優勝を争っていた中で唯一2009年のUSオープンで優勝を飾ったのがデル=ポトロだったわね。今シーズンは世界ランク5位でスタートしたものの現在は14位まで後退。復帰が遅れたことでまたランキングも下がってしまうわね。

当初デル=ポトロは9月22日から始まるマレーシア・オープンでの復帰を予定していたの。でも今回の発表でアジア・シーズン全部のキャンセルを明かしたわ。

フェースブックでのコメントを見ると、10月13日から始まるヨーロッパ・シーズンの復帰の可能性を語っていたけど、今季中の復帰が出来なくなってしまっても仕方がないかも知れないわね。

2009年のUSオープンで優勝した翌年にデル=ポトロは、右手首に同じような手術を受けて2010年1月から9月までツアー離脱を余儀なくされていたの。今回はその時に次ぐ長期ツアー離脱となってしまったわ。

でも、もちろんテニスには目を向けていて、今回のUSオープンでのマリン・チリッチの優勝にも祝福のツイートを自身のツイッターで綴ってました。

早い復帰を願って止みません!

女子ツアー最終戦のシングルスに、セリーナ・ウィリアムズの出場が決まった事をこのブログでも紹介したけど、セリーナに続いてマリア・シャラポワも出場権を獲得しました。

そしてダブルスでも、サラ・エラーニ&ロベルタ・ビンチ組に続いて、エカテリーナ・マカロワ&エレーナ・ヴェスニナ組とペン・シュアイ&シェエ・スーウェイ組も出場権を獲得しました。

今年からダブルスも8組のエントリーとなった最終戦。去年までは4組だったけど、その枠が広がったのよね。

シンガポールで今季から初めて行われるこの最終戦。今後も出場権獲得へ熱い戦いが続きますね!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:52 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ