クヴィトバも最終戦へ

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

女子ツアー最終戦に、先週の武漢オープンを制したペトラ・クヴィトバの出場が決まりましたね。

今季獲得ポイントの上位8選手しか出場出来ないその最終戦にクヴィトバは、これで4人目のエントリーとなりました。

これまではセリーナ・ウィリアムズ、マリア・シャラポワ、シモナ・ハレプの3人が出場権を獲得していたけど、クヴィトバも出場権を獲得した事になりました。

クヴィトバは今季の序盤はあまり成績が良くなかったの。全豪オープンでは1回戦敗退だったり、ウィンブルドンで優勝を飾るまでは決勝進出もなかったの。それがウィンブルドンで自身2度目の優勝を飾るとニューヘヴンでも優勝し、武漢では今季3度目の優勝を飾って一気に上位へくい込んで来たのよね。

中盤からの好調さを聞かれたクヴィトバは「シーズンの始めからとても厳しい戦いでした。全豪オープンの頃に誰かが私に、ウィンブルドンで優勝して最終戦への出場権争いをするかもと言われてもそれを信用したか分かりません。」と、序盤戦の苦しさを語ってました。

そして「でもこうしてシーズン後半では素晴らしい時間を過ごしています。それは全仏オープンの頃に兆候があったのです。そしてそこからはどんどん良くなって行きました。きっと始めの頃は自分自身に期待し過ぎてしまったのだと思います。全豪での初戦敗退を受け入れるのは難しかったのですが、それでも激しい練習を続けたのです。その結果がこんな形で表れました。」って、諦めずに努力を続けた成果が出たと実感してるみたいね。

クヴィトバは2011年に初めて最終戦へ出場し優勝。その後、今年で4年連続の出場になります。

残る切符はあと4枚。最終戦へのポイント・レースでクヴィトバの下には5人が僅差で争っているから、その5人から決まる可能性が高いのでは?

アグニエスカ・ラドワンスカ、ユージニー・ブシャール、カロリーン・ウォズニアキ、アナ・イバノビッチ、アンゲリック・ケルバーがその5人。みんな今週の北京大会にエントリーしているわね。その後の2週間は大きな大会はないけど、最終戦へ向けてその5人は少なくとも1大会は出場する予定を立てていて、少しでもポイントを稼ごうという考えてみたいね。

最終戦への出場権争いもいよいよ終盤を迎えて来ました。どうなるかしらね?

そして男子の最終戦争いの渦中にいるのが錦織圭選手。先週のマレーシア・オープンで優勝して、世界ランクは自己最高位の7位へ上昇。最終戦へのポイント・レースも5位のマリン・チリッチにかなり迫って来ましたね!

チリッチは今週は北京のチャイナ・オープンに出場してます。チャイナ・オープンも楽天ジャパン・オープンも、同じグレードの大会なので、錦織選手とチリッチの勝ち上がりで来週にはポイント・レースに変動が見られる可能性が高いわね。

錦織選手、2週連続優勝を飾って一気に最終戦出場に近付いちゃってもらいましょう!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:23 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ