日別アーカイブ:


全豪オープンのエントリー

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今日、2回目のブログは・・・

来年の全豪オープンのエントリーが発表になりましたね。大会の6週間前でのエントリーだから今週発表のランキングに基づいてのエントリーとなりました。

男子はトップ100選手全員、女子はトップ100選手中99人がエントリーしました。女子で唯一エントリーしなかったのは、世界ランク58位のペトラ・チェトコフスカで、臀部の怪我を理由に欠場するみたい。

加えて女子では、元世界ランク2位のヴェラ・ズヴォナレーワ、アメリカのベテランのベサニー・マテック=サンズ、元トップ40のローミナ・オプランディがプロテクティド・ランキングを用いてエントリーしてます。

男子では、このブログでも以前お伝えしたけど、元トップ10選手であるファン・マルティン・デル=ポトロとヤンコ・ティプサレビッチが同じくプロテクティド・ランキングを用いてエントリーしてます。

デル=ポトロは手首の手術からの復帰で、ティプサレビッチは足の手術からの復帰と、いずれも怪我のために2014年シーズンを満足に戦えなかった状況からまた世界の舞台へ帰って来ました。

日本からは女子では奈良くるみ選手、クルム伊達公子選手が、男子では錦織圭選手、伊藤竜馬選手、添田豪選手が本戦へエントリーしましたね。

来年最初のグランドスラムである全豪オープンは1月19日からスタートします。

そしてその全豪オープンでの男子優勝の予想をする海外の賭けをするサイトでは、1位がノヴァーク・ジョコビッチ、2位がラファエル・ナダル、3位がロジャー・フェデラー、4位がアンディ・マレーと、トップ4と呼ばれる4選手が人気ね。

ちなみにそれ以外は、5位がスタン・ワウリンカ、6位が錦織選手、7位がマリン・チリッチ、8位がグリゴール・ティミトロフ、9位がデル=ポトロで10位がジョー=ウィルフリー・ツォンガとなってます。

上位に日本人選手の名前があるのは嬉しい事ね。世界でも認められてる証拠だけど、来年の錦織選手はより大きなプレッシャーとも戦わなければならないわね。その辺の精神的なコントロールさえ上手く行けば、また好成績を上げられるはず。そのあたりもコーチのマイケル・チャンに任せておけば大丈夫ね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:30 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


男子シニアツアー@昨日分

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日は午後からtennis365.netのブログ不具合のため、ブログがアップ出来なかったので、今朝は昨日分をアップしたいと思います。

.
.
.

12月3日から7日にかけて行われた男子シニアツアーの今季最後の大会だったスタトイル・マルターズ・テニスがイギリスはロンドンで行われました。

6選手が3人ずつの2グループに別れて予選ラウンドロビンを行い、各グループの1位同士が決勝戦を行うシステム。

グループAではフェルナンド・ゴンサレスが2勝0敗で1位、ティム・ヘンマンが1勝1敗で2位、トマス・エンクヴィストが0勝2敗で3位でした。

グループBは、アンディ・ロディックが2勝0敗で1位、ザビエル・マリスが1勝1敗で2位、セルジ・ブルゲラが0勝2敗で3位でした。

そして決勝戦ではゴンサレスがロディックを6ー4、2ー6、10ー4(第3セットは10ポイント先取のスーパータイブレーク)で下して優勝しました!

ゴンサレスはシニアツアー初出場で初優勝を飾りました!

そのゴンサレスは「この大会で優勝できたのは最高のことです。この1週間は素晴らしく、今日のアンディとの試合も楽しくプレー出来ました。とてもタフな試合で、長いラリーも多く、きっと明日は体が悲鳴を上げる事でしょう。いずれにせよ、このロイヤル・アルバート・ホールで最高の時間を過ごす事が出来ました。」

「本当に楽しいですね。なぜなら、こうして引退したあとで、またこんな風にコートに立つなんて思ってもみなかったのですから。すっかりエンジョイしてしまいました。」ってゴンサレスはご機嫌な様子で語ってました。

そしてロディックは「彼(ゴンサレス)は今日はとても良いプレーをしていました。彼との対戦は厳しいものになるだろうと分かっていました。彼は今でも素晴らしいプレーをしていますから。それでもとても楽しかったし、観客も喜んでくれたと思います。自分もこの1週間はとても楽しかったです。」と試合後に語ってました。

レジェンドの部では、ジョン・マッケンロー、アンリ・ルコント、パット・キャッシュもシングルスを披露してくれました。加えて、各選手が組んでダブルスも行われて会場を沸かしてました。皆さん、まだまだ元気ね!

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です~!!!

女子では、メキシコの2万5千ドルでは第6シードの日比万葉選手が1回戦敗退でした。

男子では、先週はチャレンジャー大会は開催してませんでした。

メキシコの1万5千ドルのフューチャーズ大会では、予選を勝ち上がった松村亮太郎先週もが1回戦で、予選を勝ち上がった田沼涼太選手が2回戦敗退でした。タイの1万5千ドルでは、関口周一選手が風邪が2回戦敗退でした。第1シードの内山靖崇選手がベスト8でした。

カンボジアの1万ドルでは、第7シードの志賀正人選手、主催者推薦の福田勝志選手が1回戦敗退でした。第5シードの井藤祐一選手がベスト4、第2シードの松井俊英選手が準優勝でした。ダブルスでは、タイ人選手と組んで第3シードの井藤選手がベスト4でした。チリの1万ドルでは、第5シードの牧口流星がベスト8でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 07:39 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ