日別アーカイブ:


トニー・ナダル氏の思い!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週中国は北京で行われているチャイナ・オープン男子に第3シードで出場しているラファエル・ナダル、今年は思うようなプレーが出来ていなくて、本人も苦しんでいるはずだけど、同時にナダルを子供の頃から指導している叔父さんでコーチのトニー・ナダル氏も色々考えてるみたい。

ナダルは、去年の全仏オープン以来グランドスラムでの優勝がないばかりか、今年はマスターズ1000大会での優勝もないの。

2016年のシーズンもこの不調が続くようなら、新しいコーチを招く必要があるのではって、トニー・ナダル氏は語っているの。それにはこんな現状もあるかららしいわ。

それは、今のトップ選手はこれまでのコーチに加えて、かつての名選手をコーチに付けている傾向があるからなの。

ロジャー・フェデラーはステファン・エドバーグ氏を、ノヴァーク・ジョコビッチはボリス・ベッカー氏を、アンディ・マレーは、今はアメリ・モレスモさんからヨナス・ビヨークマン氏に変更しているけど、その前はイヴァン・レンドル氏をコーチに迎え入れていたのよね。

もちろん錦織圭選手も、これまでのダンテ・ボッティーニ氏に加えマイケル・チャン氏をコーチに招いて好成績を上げているわよね。

「ラファエルに聞く必要があるとは思います。」と、トニー氏「我々はチームを組んでいますし、私はラファエルが3歳の頃からコーチをしているのです。そして全てが上手く行っていました。今年はあまり上手く行っていないのは事実です。しかしラファエルがまたすぐに好調さを取り戻すと確信しています。もし来年もあまり良くなかったとしたら、彼のテニスや彼のチームに何らかの変化が必要なんだと思うのです。」

ナダルは「今は上手く行っていると思っています。この苦しい状況を乗り越えるチャンスを与えてくれている現状にチャレンジするためにかなりのモチベーションも湧いているのです。そう克服しようと感じているのも大好きですし、それを実現させようとファイトしているのも好きなのです。」って、乗り越えるためのモチベーションが高いことを語ってました。

ナダル本人はチームには問題はないってしばらく前に語っていたけど、何らかの変化を持たせる必要性をトニー氏は感じているのかも知れないわね!

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です!

女子では、中国の5万ドルのサーキットでは、第5シードの穂積絵莉選手、波形純理選手が1回戦で、桑田寛子選手が2回戦敗退でした。第7シードの澤柳璃子選手、加藤未唯選手がベスト8でした。ダブルスでは、スウェーデン人選手と組んで第3シードの桑田選手、第4シードの波形&澤柳ペアーがベスト4でした。

オーストラリアの1万5000ドルでは、布目千尋選手、美濃越舞選手が1回戦で、第2シードの井上雅選手が2回戦敗退でした。タイの1万5000ドルでは、小関みちか選手、予選を勝ち上がった西郷幸奈選手が1回戦で、第3シードの岡村恭香選手、第7シードの田中優季選手、鮎川真奈選手が2回戦敗退でした。第1シードの奥野彩加選手がベスト4でした。ダブルスでは小関&西郷ペアーがベスト4でした。

インドネシアの1万ドルでは、第5シードの越野由梨奈選手、緒方葉台子選手、桐畑和佳選手が1回戦で、長谷川梨紗選手、藤岡希選手、華谷和生選手が2回戦敗退でした。第4シードの喜島瑞乃選手、加治遥選手がベスト8、渡邉廣乃選手がベスト4でした。第3シードの辻佳奈美選手が優勝しました。ダブルスでは、中国人選手と組んで第4シードの辻選手がベスト4、インドネシア人選手と組んで第2シードの緒方選手が準優勝でした。

スペインの1万ドルでは、予選を勝ち上がった小堀桃子選手が1回戦敗退でした。アメリカの1万ドルでは、ラッキールーザーの荒川夏帆選手が2回戦敗退でした。

男子では、イタリアの4万2500ユーロのチャレンジャー大会では、第7シードのダニエル太郎選手が1回戦敗退でした。

オーストラリアの1万5000ドルのフューチャーズ大会では、サンティラン晶選手が2回戦敗退でした。第8シードの綿貫祐介選手がベスト8でした。ダブルスでは、オーストラリア人選手と組んだサンティラン選手がベスト4でした。ポルトガルの1万5000ドルでは、予選を勝ち上がった山田健人選手が1回戦敗退でした。

アルゼンチンの1万ドルでは、第6シードの牧口流星選手がベスト4でした。スペインの1万ドルでは、予選を勝ち上がった山崎純平選手、ラッキールーザーの高橋悠介選手、主催者推薦の村上彰啓選手、前川隼選手が1回戦で、予選を勝ち上がった徳田廉大選手が2回戦敗退でした。

トルコの1万ドルでは、大西賢選手が2回戦敗退でした。ウクライナの1万ドルでは、予選を勝ち上がったレオ=ジュリアン・セバオウン選手が1回戦敗退でした。アメリカの1万ドルでは、井藤祐一選手が1回戦で、後藤翔太郎選手が2回戦敗退でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:06 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ