ラオニチ、好調の秘訣は?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今季ここまで好調なプレーを見せているのがミロス・ラオニチ。現在行われているBNPパリバ・マスターズでも見事決勝進出を決めました。これで今季の成績を14勝1敗としたの。

その唯一の敗戦は、全豪オープンの準決勝でアンディ・マレーの前に敗れた試合だったの。でもその試合も、セットカウント2ー1とリードしながら、その後に大腿部の筋肉を負傷してしまい、マレーに逆転を許しちゃったの。

そんなラオニチは錦織圭選手の1つ年下で、2014年が終わる頃は錦織選手と共に将来の男子テニスを牽引する選手の1人って言われていたの。でも2015年は怪我に泣かされてランキングも落としてしまったんだけど、そんな時間が今の彼を作っているって語っているの。

「たくさんテニスを観戦して、分析に時間を費やしました。より良い洞察力を持ち、コートでの苦しい瞬間をどう切り抜けるかを研究しました。」

これまでは、自分のサービスゲームでのエースの数は、1ゲームで平均1,21本だったけど、今シーズンは0,93本に減りながら、サービスゲームのキープ率はこれまでの92パーセントから94パーセントへと上昇しているの。

自分のサービスゲームに対する思いに、何か変化があったのかしら?

「サービスにより変化を付けています。単にTやアングルへ打つだけの必要はないのです。例えば、これまで以上にボディ・サーブも多用していますし、今までとは違う解決策を試しているのです。」

これまでラオニチはマスターズ大会で2度決勝戦へ進んでいたの。でも、そよいずれも敗戦。2013年はラファエル・ナダルに、2014年はノヴァーク・ジョコビッチの前に敗れていたの。

そんな二人を倒すチャンス問われたラオニチは、「それ以降、幾つかの事を自分のテニスに加えてました。同時に試合をコントロールするためのより良いツールも持っています。あの二人は自分よりフットワークが良いため、彼等に負けてから自分の戦略となるためのツールなのです。」って、何かを掴んだようね。

怪我でコートに立てない間に、いろいろ分析して研究を繰り返して、自分が勝てる戦略を見付け出したってこと。

その言葉通りのテニスを見せているラオニチ。これから行われるジョコビッチとの決勝戦が楽しみね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:07 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ