日別アーカイブ:


アガシがディミトロフの正式コーチに!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

10月29日のブログで、元男子世界ランク1位のアンドレ・アガシが現在フランスはパリで行われているマスターズ1000大会で、グリゴール・ディミトロフのチームと共に練習コートにいる姿があることをお伝えしました。

その時はとりあえずこの大会ではディミトロフと合流する様子だと言うことだったんだけど、ディミトロフが正式に来シーズンにアガシがチームの一員となってツアーに臨むことを明らかにしましたね。

「彼(アガシ)は素晴らしい。彼以上に良い人は考えられない。考えや思い、感情などをコートの中でも外でも共有できる。」ってアガシについてディミトロフは語っているの。

現在27歳のディミトロフは、去年のツアー最終戦で優勝して世界ランクも自己最高位の3位を記録するキャリア・ベストのシーズンを送ったの。

そんなディミトロフだけど、今年の5月のマドリッドでのマスターズ大会以降の約半年間は、14勝14敗と精彩を欠いているのよね。

アガシ自身も現役時代、スランプに陥るなど一時期世界トップ100を切ってしまいながらも、そこから再びグランドスラムで優勝を飾るなど、かなりのアップダウンを経験しているの。

「彼は自分が同じような経験をしていると感じさせてくれる唯一の人で、心を開ける唯一の人。」って、ディミトロフはかなりの信頼をアガシに寄せているようね。

ディミトロフは去年の好成績を導いてくれたダニ・バルベルドゥがコーチをしているんだけど、そのバルベルドゥもアガシをチームへ招いたらって提案してくれたらしいの。

アガシは去年ノヴァーク・ジョコビッチのコーチを始めた時から、シーズンを通してフルタイムでのコーチングは厳しいって語っていたの。今回もそのスタンスは続けるようで、オフシーズンを共に練習しながら、来年のスケジュールの計画も立てて行くつもりみたい。

「来年は願わくばより多くアンドレとツアーを回れたらと思っているし、これからの数週間、そして数ヶ月は今まで以上に多くの時間を過ごすことになるだろう。」ってディミトロフは語ってました。

今度の月曜日に、去年の最終戦の優勝ポイントの1,500ポイントが失われることから、トップ10落ちは必至のディミトロフ。来年はコーチ2人体制で復活にかけることになるのね。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、アメリカの8万ドルのサーキット大会では、奈良くるみ選手が1回戦敗退でした。

オーストリアの6万ドルでは、土居美咲選手、尾崎里紗選手、今西美晴選手が1回戦で、美濃越舞選手、穂積絵莉選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、穂積&尾崎ペアーが準優勝でした。

カナダの6万ドルでは、大坂まり選手が1回戦敗退でした。

中国の2万5000ドルでは、瀬間詠里花選手が2回戦敗退でした。

男子では、オーストリアの7万5000ドルのチャレンジャー大会では、予選を勝ち上がった綿貫陽介選手が1回戦で、第6シードの守屋宏紀選手が2回戦敗退でした。第7シードの内山靖崇選手がベスト8、第2シードの西岡良仁選手は準優勝でした。

中国の5万ドルでは、添田豪選手、予選を勝ち上がった徳田廉大選手が1回戦で、第4シードの杉田祐一選手、第8シードの伊藤竜馬選手が2回戦敗退でした。

ベトナムの2万5000ドルのフューチャーズ大会では、第8シードの関口周一戦が2回戦敗退でした。第4シードの野口莉央選手がベスト4でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:20 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ