日別アーカイブ:


サンシャイン・ダブルを達成した女子ダブルス選手達

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今年は新型コロナウィルスの影響で、早々に開催中止が決まった準グランドスラムのBNPパリバ・オープンは、その直後に開催される同じグレードのマイアミ・オープンと共に、3月に行われる2大会連続のビッグイベント。

そしてその2大会を連続して優勝することをサンシャイン・ダブルと言われていて、それを達成するのはかなり難しいこと。

男子シングルスでは、ノヴァーク・ジョコビッチでも4回、ロジャー・フェデラーでさえ3回、ラファエル・ナダルに至ってはBNPパリバ・オープンでは3度の優勝があるけど、マイアミ・オープンでは未だに優勝したことがないの。

そんな偉業を女子ダブルスで達成したペアが6組いるわ。最初に達成したのが1990年でヤナ・ノボトナとヘレナ・スコバ組。

その後はなかなか現れず、2002年にリサ・レイモンドとレネー・スタッブス組が達成。そしてレイモンドは2006年にはサマンサ・ストーザーと組んで達成したばかりか、このペアで2007年にも達成する連覇を成し遂げたの。

2015年にはマルチナ・ヒンギスとサニア・ミルザが達成し、去年はノーシードから達成したのが、アリーナ・サバレンカとエリーゼ・メルテンス組。

サバレンカとメルテンスは全豪オープンで初めてコンビを組んで3回戦敗退。そして臨んだ2大会目のBNPパリバ・オープンで優勝して、マイアミ・オープンも制してしまったの。

また、別のパートナと組んでサンシャイン・ダブルを達成した選手もいたの。

1997年にナターシャ・ズベレワは、リンゼイ・ダベンポートと組んでBNPパリバ・オープンを、アランチャ・サンチェス=ビカリオと組んでマイアミ・オープンを優勝。

1999年にはヒンギスがアンナ・クルニコワと組んでBNPパリバ・オープンで、ノボトナと組んでマイアミ・オープンで優勝してます。

そして2016年にはベサニー・マテック=サンズがココ・バンダウェイと組んでBNPパリバ・オープンを、ルーシー・サフォロバと組んでマイアミ・オープンを制してますね。

今年はサンシャイン・ダブルの可能性はなくなってしまったけど、また来シーズンからこの偉業を達成して歴史に名を刻むために、選手は全力で大会に臨んで欲しいわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:57 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ