日別アーカイブ:


ATPがルール改正へ向けて動く

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

USオープン中にステファノス・チチパスの長いトイレット・ブレイクについて物議をかもし出したけど、来シーズンが始まる前に、トイレット・ブレイクや、重要な局面でのメディカル・タイムアウトについて、より厳格なルール設定をすることになるみたいね。

チチパスは1回戦のアンディ・マレーとの接戦を制する試合中に、長いトイレット・ブレイクを取りそれに対してマレーが批難の声を上げていたの。

実はチチパス、その大会前に出場したシンシナティでも、アレクサンダー・ズベレフとの試合中にも小さなバッグを持ってトイレへ向かい、そのバッグに携帯が入っていて観客席にいるコーチとやり取りをしていたのではと言う疑いをかけられていたのよね。

チチパスは批難の声が耳に入っていたようで、3回戦で敗退したカルロス・アルカラスとの試合でトイレット・ブレイクを取った時には、透明なビニール袋に着替えを入れて、疑われないようにしてコートを去り、走りながら早めにコートへ戻って来ていたの。

それにチチパスは、2回戦のエイドリアン・マナリノとの試合でも、第3セットを奪われたあとにトイレット・ブレイクを取り、7分以上経ってからコートに戻ると、観客からブーイングを受けてもいたのよね。

1回戦のマレー戦に勝利したあとにトイレット・ブレイクについて問われたチチパスは、その疑いを否定しつつルール違反などしていないとコメントしていたの。

男子プロテニス協会であるATPのスポークスマンは「トイレット・ブレイクやメディカル・タイムアウトについてのルール変更をする必要がある。来年1月にシーズンが始まる前に、トイレット・ブレイクとメディカル・タイムアウトに関してのより厳格なルールを決めなければならない。」とメディアのインタビューに答えているの。

「確実に大きな問題の段階に来ていると思う。長い間の問題だったが、今はその問題を考慮して変更するために真剣に向き合わなければならない。」

ATPのスポークスマンは大会期間中に、既にトイレット・ブレイクとメディカル・タイムアウトについて考えていかなければならない問題であると発言していたらしいの。

でも、世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチはチチパスを擁護しているわ。

「チチパスを擁護したい。彼は何も間違ったことはしていない。彼をサポートする。ルールは明確ではない。もちろん、議論することもできるし、人によって見たかは違う。ここ数週間で、このことは熱く語られている。彼がメディアなどからここまで攻撃されるべきではないと思っている。」

ただ一説によると、チチパスのトイレット・ブレイクなどは、ジョコビッチから学んだって言っていたとか言わなかったとか。確かにジョコビッチは劣勢に立つとメディカル・タイムアウトを取ることでは有名だったわ。

ロジャー・フェデラーはよほどの事がなければ、試合中にメディカル・タイムアウトは取らないと自身も語っていて、彼がメディカル・タイムアウトを取ったのはほとんど見たことがなかった。

今年のどの試合だったか忘れたけど、1度メディカル・タイムアウトを取ったんだけど、その後の会見でも同じようなことを語っていて、だから今回はよほどの事だったんだって。

試合には流れがあるから、悪い流れの時にその流れを変える手段は色々あるわ。ルール範囲内であればトイレット・ブレイクもメディカル・タイムアウトも違反ではないのは確か。それでもここまで物議をかもし出したのならば、より厳しいルールを定めれば良いってことよね。

今のルールが定められた時は、携帯やスマートフォンなどが普及されていなかった頃。今は着替えなどの中に携帯を入れてトイレでコートサイドにいるコーチと連絡を取ることも可能ではなるものね。

どんなルール変更になるのかしらね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:27 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ