ポンの件に男子トップ選手もコメント

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

毎年、芝のグランドスラムとして開催しているウィンブルドンを主催するオール・イングランド・クラブから、その消息や行方が不安視されているポン・シュアイについて声明が出されたの。

「ポン・シュアイの安全を明確にする必要がある点で我々は他のテニス界と一致団結する。舞台裏での関係を通して我々は、彼女の安全を確立するためのWTAの取り組みを支持している。」

「世界中のテニス・コミュニティと共に、彼女の健康が我々の最も大切なことであることを彼女に知らせたいし、彼女の安全の明確性を得るために努力を続けたい。」

男子世界ランク1位で今シーズンを終えることが決まっているノヴァーク・ジョコビッチも、今回の事について言及しているわ。

「これは恐ろしいこと。一人の人間の行方が分からなくなっている。彼女はダブルスで世界一となり、最も有名な中国人テニス選手の一人。我々はどんな行動であろうとも取らなければならない。」

WTAは、彼女の安全が明確にされなければ、これまで中国で開催してきた全ての大会を中国から撤退させる意向を示しているの。

それに関してもジョコビッチは「彼女の状況が解決に至らなければ、WTAが中国から撤退するということを支持する。彼女のため、そしてテニスのためにも、彼女がすぐに見付かって欲しいと願っている。我々みな一丸となって立ち向かわなければならないし、このことはテニス界に大きく関わっていることであると言うことを表す必要がある。」って発言しているの。

そして先週イタリアはトリノで行われた男子ツアー最終戦で、ジョコビッチを準決勝で退け決勝戦ではダニイル・メドベーデフを下して優勝したアレクサンダー・ズベレフもポン・シュアイについてコメントしているの。

「彼女の消息が分からないことを聞いた。彼女がすぐに見付かることを願っている。我々はテニスの試合の話をしているのではない。我々は人間の命について話している。我々がここでやっていることより何よりもこのことは現実的な問題だ。既に何人かの選手達と話をした。あり得ない状況。人の命に関わることについて話している。一人の人間がいなくなっているんだ。」

って、事の重大さを物語っているわ。もちろん、今年の最終戦には出場していなかったラファエル・ナダルも自身の思いを語っていたの。

「ニュースを追っているし、ポン・シュアイの記事を読んだ。全ての情報を持っている訳ではないが、今最も重要なことは、彼女が無事なのかと言うこと。テニス界の我々全ての人は、彼女またすぐに戻ってくることを願っている。」

ここにきて彼女の動画が中国側から伝えられたり、IOCのバッハ会長とテレビ電話をしたとする画像が発表されて、バッハ会長も彼女は北京の自宅にいて、プライバシーを尊重して欲しいと語っているなどと報道されているけど、彼女自身が公の場に現れるまでは、まだ安心はできないって言うのが大方の見方。

勇気を持った告発をした彼女。中国と言う不透明な国の中で今、どんな状態でいるのか、まだまだ不安は払拭できないわね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:40 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ