日別アーカイブ:


不安残るナダル&日本人選手全員登場

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

全豪オープン2023も今日からスタートするわ。その男子シングルスで第1シードで出場するラファエル・ナダルは、前年度チャンピオンとして大会連覇を目指して初日に登場ね。

そんなナダルは、大会へ向けてちょっと不安が残るの。それは今季が始まって出場したユナイテッド・カップでは、シングルス2試合に出場しつつも2連敗。

そして、全豪オープン大会会場で木曜日に行った練習試合でも、フーベルト・フルカッチュにも負けているの。

そんなナダルは、全豪オープンで使われるダンロップのボールにちょっと不満があるみたい。ユナイテッド・カップでもダンロップのボールが使われていたんだけどね。

「大会関係者は(ユナイテッド・カップと)同じボールだと言っているけど、間違いなくボールの質はより悪いものだと思う。もうそんなことは言えない。そのボールでプレーしなければならない。いつもと同じようなスピンがかからないボールだと思っている。何回か打つとボールの空気が抜けてしまう。正確なスピンをかけて打つことがより難しい。でも、フラットで打つにはより簡単だと感じる。これでやるしかない。試合までにしっかり準備できるように、そのボールで十分練習したと思っている。」

年間4回行われるグランドスラムで、全豪オープンが唯一ダンロップのボールを使う大会で、全仏オープンとUSオープンは通常ウィルソンで、ウィンブルドンはスラセンジャーが使われている。

今季、まだ勝利を飾っていないナダルだけど、大会へ向けてはこう語っていたの。

「良い流れをまた作り上げなければならない。勝利で自分自身への自信を作る必要がある。でも、いつもより敗けが多いのは事実。今季最初の2試合は、このボールでプレーしなかった。その2試合では、素晴らしい選手に負けた。でも、いずれの試合も勝てるチャンスもあったと前向きに考えられる。月曜日の試合で何が起こるかは分からないが、個人的には全体的に3週間前よりは良くなっていると感じている。」

でもナダルの初戦の相手は、ちょっと手厳しいの。現在世界ランク40位で21歳のジャック・ドレイパー。

そのランキングは自己最高位を記録していて、先週行われたアデレード2大会でもベスト4入りして、今日発表の最新の世界ランクでは38位とまた自己最高位を更新することが決まっているの。

彼は去年の今頃は、260位台にいて、この1年間で200位以上ランキングを急激に上昇させている成長株なの。つまり、シード入りしていないものの、シード選手くらいの力はあるって見られているのよね。

「きっと今回の1回戦の中で、シード選手の中でも最もタフな試合の1つだろう。彼は若いし、パワーもあり、とても早くランキングを上げていて、良いプレーもしている。大会の初めとしては、自分に取って大きな挑戦。彼のプレーはとても良いし、とても前向きな気持ちで臨んでくるだろうし、これからも素晴らしいテニス人生が待っているはず。」

そう、ドレイパーについて語るナダルだけど、これまでの彼の
輝かしいキャリアでもあまり良くない記録が。それは、全仏オープン以外のグランドスラムでは、連覇をしたことがないと言うこと。

まさか、前年度チャンピオンのナダルが初戦敗退なんてことになってしまうのかしら。どれほど仕上げて試合に臨んでいるのか、注目したいわ!

.
.
.

全豪オープン2023大会初日には、本戦へ出場する日本人選手全員の1回戦が組まれてますね。

男子シングルス第31シードの西岡良仁選手はマイケル・イメールと、ダニエル太郎選手はエルネスト・エスコベドと、予選を勝ち上がった綿貫陽介選手はアーサー・リンデルクネッシュと対戦します。

女子シングルスでは、日本人で唯一出場している主催者推薦の内島萌夏選手がベルナルダ・ペラと対戦しますね。

みんな頑張れ~!!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 08:49 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ