日別アーカイブ:


ザンの快進撃を止めたのは?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

このところお伝えしていた、スペインはマドリッドで行われているATPマスターズ1000大会でのザン・ジゼンの快進撃は、準々決勝で止められてしまったわ。

これまで2回戦でトップ30、3回戦でトップ20、4回戦ではトップ10選手から勝利を飾り、中国人男子として初めてマスターズ大会のベスト8進出を果たしたザン。

でも、それを止めたのが予選から勝ち上がった世界ランク121位のアスラン・カラツェフだったの。

今回の結果を見ると、やっぱりランキングは関係ないって言うことよね。

そのザンの快進撃を止めたカラツェフは遅咲きの選手で、2021年の全豪オープンで予選から勝ち上がってベスト4入りを果たして、27歳にして世界に認知されたの。

そのシーズンはそれから2度のツアー優勝を飾り、翌年の2月に自己最高位の世界ランク14位を記録したの。でも2年目のジンクスに苦しんだカラツェフは、2022年は17勝29敗の成績でランキングを落として行ったわ。

そして今シーズンは、開幕戦のインドはプーネ大会でベスト4を記録したものの、その後は本戦1回戦敗退がチャレンジャー大会1大会含め6大会連続で、ランキングも129位にまで下げていたのよね。

そんな彼はここへ来てかつてのプレーを取り戻したかのように、4回戦では世界ランク3位で第2シードのダニイル・メドベーデフをストレートで下して準々決勝へ進んでいたの。

そしてそのカラツェフが準決勝で対戦するのが、ラッキールーザーながら勝ち上がっているヤン=レナルド・シュトルフ。

実はこの二人、予選の決勝でも対戦していてカラツェフが勝利していたの。その後に本戦で欠場者が出たために、予選第1シードのシュトルフがラッキールーザーとして本戦入りしていたのよね。

そのシュトルフも準々決勝では世界ランク5位で第4シードのステファノス・チチパスをフルセットで下してのベスト4入り。

予選決勝で対戦した二人が本戦でも対戦することはたまに見られるけど、それがマスターズ大会の準決勝って言うのはかなりマレなことだわ。

そのシュトルフは、ここ数年は安定してトップ100にいたけど、昨シーズン中盤から成績が出ず、ランキングも167位まで落としていたの。でも今年はチャレンジャー大会で結果が出始めて、4月に行われたモンテカルロのマスターズ大会でも予選を勝ち上がってベスト8入りを果たしていたのよね。

今回の準決勝では勝った方が自身初めてのマスターズ大会決勝進出。どちらに軍配が上がるかしらね。

そしてトップハーフの準決勝は、第1シードのカルロス・アルカラスと第17シードのボルナ・チョリッチと言うシード選手の対戦。

やっぱり注目は第1シードのアルカラスかしらね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:21 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ