イバニセビッチ氏の見解

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

現在男子世界ランク1位にいるノヴァーク・ジョコビッチは、コーチだったゴラン・イバニセビッチ氏との関係に終止符を打ったけど、日曜日から始まるクレーコート・シーズン初戦となるモンテカルロ・マスターズへ向けて元男子ダブルス世界ランク1位のネナダ・ジモンイッチ氏をチームに招いて、大会へ向けての準備をしているの。

ジョコビッチの次の正式なコーチについて、イバニセビッチ氏が自身の見解を述べているわ。

「今後、どこまでノヴァークがプレーを続けるつもりでいるかは分からないが、パーフェクトな人間は今現在彼と一緒にいる人、そうジキ(ジモンイッチのニックネーム)だ。彼は自分の素晴らしい友人でもあり、共に多くのことを乗り越えて来たし、彼のことが大好きなんだ。彼はテニスに関する知識は莫大なものだが、何より大切なことはと言うと、彼はノヴァークのことをとても良く知っていると言うこと。」

「今ノヴァークは、ノヴァークのことをこれから分かろうとするような全く新しい人を必要としてはいない。では、10日が過ぎたとしよう。ノヴァークがちょっとおかしくなったとしたら、その新しいコーチは一体何が起きているのか呆然としてしまうだろう。」

「自分にはあるセオリーがある。バルカン半島出身の人は、誰のコーチにもなれる。でも、バルカン半島出身の選手をコーチできるのは、バルカン半島出身の人だけ。マリアン(ヴァイダ)はスロバキア人で近い人で、お互いを良く知っている。ボリス(ベッカー)もノヴァークと上手くやっていたけど、彼のテニスIQはスバ抜けていた。」

「ジキはノヴァークのテニスについて手助けできる。ノヴァークは既に全てのことを知っている。でも、同じことを違った角度でまた別の人間から聞くのは新鮮な気持ちになるはず。ジキはノヴァークのメンタルについても良く分かっている。彼等はデビスカップでも良い関係を築いていた。」

ジモンイッチ氏がジョコビッチの新しいコーチに就任したと言う発表はなされてはいないわ。それにジョコビッチも当面はコーチなしでやっていく気持ちを公にしていたから、イバニセビッチ氏が語るようにしばらくはジモンイッチ氏とツアーを回るスタンスで良いのかも知れないわね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:28 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ