毎日の練習は大切です

今朝の東京は物凄い雷雨でした。

昨晩コンタクトをつけっぱなしで寝てしまったためか4時頃目が覚め、外を見るとうっすら霞がかかってます。
ああ、昨晩の天気予報で、夜半に雷雨があるでしょう、って言ってたもんね、と納得。

ところがそのうちに、ピカッと閃光が。
んっ、今光った?
どうして?
昨日言っていた「雷雨」はもう済んでいるんでは?

なんて考えているうちに遠雷の不吉な音が。

そうしてあっという間に暗くなり、雷と土砂降りがやってきました。

あらまビックリ!

でも1時間ほど経ったら雷雨は綺麗におさまり、青空が出てきました。

で、今朝の練習なんですが、
本日は書道の日。
昨晩からせっせと練習に励んでいたんですが、なかなか作品を仕上げることができず、今日の練習はお休みしました。

漢字はいいんですよ。まだね。
問題は、仮名、そして仮名交じりの作品。

特に初めの一画目が震えちゃうんです。プルプル。
「スッ」っと書けないんです。
いえ、初めの一画さえ除けばいいのかというと、そうではないのですが。
他の字も、やっぱりプルプル震えてしまうんです。

もう、本当に嫌になります、自分がヘタすぎて。
お手本通りなんて全然書けない!
練習するたびに、自己嫌悪の穴を自分で掘って、その中に埋まっていくようなもんです。

連れはもう呆れてます。
「そんなに大変ならやらなけりゃいいじゃん。」

自分だって後悔してますよ。
お稽古日を迎えるたびに辞めようと思います。
やっぱり自分には無理だと思います。

でもね、先生がいい方なんです、とっても。
左利きの自分を一生懸命教えて下さるんです。
(左利きを教えて下さる先生って、どれくらいいらっしゃるんでしょう。自分の周りにはいませんでした。)
お稽古を習っている他の方々も、めげる自分を励ましてくれるんです。

だから、お稽古を終えると、「一生懸命練習しよう!」と思うんです。
そこでキチンと毎日練習すればいいんです。それをしないから、お稽古日の直前が大変なことになるんです。
(小学生並ですね。)

わかっているなら学習せえ!!

今朝も雷雨をしり目に、作品を書きました。
こんなひどい作品を見せられない!とは思うのですが、「これが今の自分の実力なんだから」と腹をくくり、今日のお稽古に臨みます。

先生、一生懸命練習しない生徒でゴメンなさい。

今度こそ毎日(もしかしたら一日おきかもしれないけど)練習します。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:01 | コメントをどうぞ