日別アーカイブ:

右腕が...筋肉痛です

恥ずかしい話ですが、本日、筋肉痛です。

動くたびにうめくほどのものではありませんが、右腕、左腕、両足のハムあたりが、確実に痛いです。

実は今月に入って、ボレーを修正中なんです。

自分は本当にボレーがダメで、(勿論ボレー以外だって、目も当てられませんが)、今参加している練習会は殆どダブルスなので、何とかしなければならなくなった次第です。

以前お世話になっていた練習会は、シングルス専門だったので、ボレーは数えるほどしか練習したことがありませんでした。
自分もシングルスがやりたかったので、全く問題はなかったのですが、ここにきて大問題!!

まあ、本当に酷いこと酷いこと。
ポーチに出ても、相手の前衛にボールが行ってしまうし、チャンスボールは殆どネットかアウト。

大体、チャンスボールをネットしてしまうって、どんな打ち方なんでしょう?

打っている自分もわかりません。

これではいかんと、もがいています。

で、コーチのボレーをよく観察していて、やはりボレーも「縦のストリングを使う事だ」と気が付いたのです。

自分のボレーは、大抵フラットなので、打点がずれたらもうダメです。
決まれば、威力はありますが、大抵、体のバランスが崩れたまま無理な体制で打っているので、当然決まりません。

しかも、決めようという気持ちから、どうしても上半身だけが動いてしまいます。

上半身で動くのではなくて、「下半身」でボレーに行く。
そしてその時、「面をスライスで」とよく言われるのですが、自分のスライスは、どうしてもボールを切るようなスイングなんですよね。

そこで、「ボールを切る」のではなく、やや面を上に向けて、縦のストリングにボールを乗せる意識で打つように練習中です。

この筋肉痛は、多分その打ち方のせいなのではないでしょうか。

今頃?

ちょっと情けないですけどね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:43 | コメントをどうぞ