日別アーカイブ:

左利きの日

今日は日本限定の「左利きの日」だそうです。

自分は基本は左利きなんですが、右と左を織り交ぜて使っています。

食事は右、字は左、包丁で剝くのは右で刻むのは左。って感じです。

で、肝心のテニスは右ですが、投げるのは左です。

これのいいところは、相手にボールを投げる時に、いちいちラケットを持ちかえなくても済むことですね。

どうしてこんなにバラバラなのかというと、多分ですが、幼児期(無意識)に始めたことは左を使い、ある程度大きくなってから始めたことは自然に右を使っていたからです。

例えば、ボールを投げるのは幼児期からやっているので「左」。
テニスは中学生から始めたので「右」って感じです。

唯一の例外のお箸は、食事の時は親から叱られるので、直さざるを得なかったんです。

だから、親の前では勉強しませんでした。
左手で鉛筆を持つと物凄く叱られましたから。

昔とは違って、今は結構左利き用の道具も増えましたし、不自由だけどそれが当たり前なら何とも感じないし、ただ「不器用なやつ」と思われるだけだし。

まあ、純粋な左利きではないので、なんとでもなるといえば、なるんです。

いま、書道を習っていますが、先生がとても寛大な方で、左で書くのを許して下さいます。

左利きの方は、字は左だけど、書道だけは右でという方も多いようです。

自分も初めに「右では書けませんか?」と聞かれまして、速攻で「書けません」と答えてしまいました。

小学生ならできると思いますが、もう人生半分以上過ぎて、今さら反対の手では多分書けません。
書けたとしても、自分の字にものすごーくストレスを感じてしまうと思います。

だって、綺麗な字が書きたくて、書道教室に入ったのですから。

まあ、漢字って右利きの方が作ってますから、左利きだと上手くいかないらしいんです。
(とめ、とか、払い等々)

自分で書いていても不便さはよくわからないのですが、先生には「払いが難しいようですね」とよく言われます。
あと、縦に書いていて、字が左に流れていったりもします。

速攻で「できません」なんて言ってしまう自分ですが、これからもがんばって練習します。

先生、すみません。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:33 | コメントをどうぞ