日別アーカイブ:

オープンスタンスで!

昨日、ケルバーと土居選手の試合を見ました。

二人ともレフティーなんですね。

いい試合でした。

昨日も書きましたが、ケルバーのオープンスタンスは勉強になります。

自分は遥か昔にテニスを教わった世代なので、クローズスタンスが体に染みついていますが、年を取って走れなくなったからこそ、オープンスタンスが必要だと考えています。

練習時はオープンスタンスを意識していますが、クロスのストロークをしているとどうしても足がクローズスタンスになってしまいます。

特にジュースサイドではオープンを意識していても、難しいです。

オープンではしっかり狙わないと、どうしてもサイドに切れやすくなってしまいますから。

30年以上、ずっとクローズスタンスでジュースサイドのコーナーを狙ってましたから、オープンスタンスでは、少しでも打点がずれるとてんでダメになってしまいます。

オープンスタンスのスイングは、クローズのスイングとは違うので、そこのところもしっかり意識しなくちゃいけません。

クローズのスイングと同じように、「押し出す」なーんてやっていると、サイドアウト連発ですね。

だからケルバーの試合はしっかり見なくては。

できたら練習をじっくり見たいですね。

あとスローモーションも。

見たからと言ってできるものではないのですが、見ると自分の中で、スイングのイメージもつけやすくなりますもんね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:50 | コメントをどうぞ