所詮この程度(良い意味でも悪い意味でも)

先週、先々週の試合ではボロボロより下なグダグダなミスが多々あり
そして貧弱なフィジカルが露呈した訳ですが実はサーブでもそれを感じでいました。

具体的にどういうことかというと先々週の試合でサーブをすべて
トップスライスサーブで挑んだのですが攻撃性、ボールの落ちに
限界を感じきちんとスピンサーブが打てなければだめだと痛感しました。

そのためスピンサーブを練習したのですがその際に

スピンサーブはボールが落ちている部分がはっきり
わかるくらいにかなり強めのスピンをかけた方が入りやすいな

と感じました。

しかしそれは壁打ちでの話で実際にコートで打ってみると僕のような身長が173cmと
超普通、また今年の3月からようやく質の高い筋トレが出来るようになったくらいの筋力なら
ボールをこねるような過度なスピン量のスピンサーブを打たなくても補助程度の
少ないスピンをかけたスピード重視のスピンサーブでも充分サービスエリア内に
ボールを入れることが出来るということがわかりました。

試合結果はもちろん

「所詮この程度」かそれを下回るくらいでしたが

スピンサーブに関しても

「所詮この程度」、

スピードを出し過ぎたらサービスエリアに収まらないかも知れない。
 
ドキドキ・・・

みたいなピュアな心は全く必要なかったようです(笑)

プレー、フィジカル、メンタル。

反省は尽きませんが何が悪いのか理解出来ていることだけでも
プラスに考え7月の試合にはきっっっちり間に合うよう
死に物狂いで努力していきたいと思います。

そしてこれは昨日のことなのですが1日の
総アクセス人数の最高記録がまた更新され704人となりました。

ありがとうございます。

こんなに毎日毎日記録が更新されていくなんて。

本当にうれしいです。

これからもテニスキのブログをよろしくお願いします。


カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 20:00 | コメントをどうぞ