日別アーカイブ: 2018年8月7日

練習時間

 

 

こんにちは

 

水も滴る良い男

雨の国立店より中山です晴れ

 

 

今週はイベント週!

本日は雨予報ですがまだまだイベントが沢山ございますので

是非ご参加ください!

 

 

 

 

 

天気はいまいちですがアカデミーを卒業した小澤夏輝君が挨拶に来てくれました。

小澤夏輝君と言えば全国中学生テニス選手権大会でダブルス優勝を果たした選手です。

夏輝

 

学校生活や部活、友人関係など色々お話しましたが

部活の話がとても印象的でした。

 

 

 

中山 部活どれくらい練習してるの?

小澤 平日は16:15~20:15までで、休日は9:00~18:00まで練習してます!

中山 休みは?

小澤 月1日休みあります!

 

 

 

 

休みは月1日だそうです。

練習時間以外にもトレーニングや自主練習をしているそうです。

 

 

 

この話をしていて自分のジュニアの頃のことを思い出しました。

 

 

自分はだいたい毎週月曜日がオフでした。

月にして4日、一年で50日近く休んでいました。

それに年末年始はテニスクラブがお休みでしたのでもう数日

 

 

 

 

一年間で2ヶ月近く休んでいるよとコーチに言われたことを覚えています。

たしかに!と思いオフは月1にしトレーニングなどをしました。

 

 

 

皆さんはどう考えますか?

もちろん沢山練習すれば単純に上手くなる可能性は高くなります。

しかし

道具の消耗、集中力や怪我のリスク、オフの日からテニスに活かす事見つかるかもしれません。

 

 

 

「土、日の休みが消え。 夏休みが消え。冬休みが消え。 友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある」

 

野球のダルビッシュ選手の名言です。

 

 

 

 

一流の選手がしてるのですから一般人の僕らがしないと上に追いつけるわけがないですよね!

青木勝

 

 

 

上手くまとめられませんが

簡単に言うと今週イベント週なので参加できるイベントは出来るだけ参加しましょう!

ということですね手 (チョキ)

 

 

へばね~

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 11:03 | コメントをどうぞ