日別アーカイブ: 2021年4月23日

マイフォーム

こんばんは!

松本です

僕はたまに自分のプレーを動画で取ります。

上手くいったときはどんな時で、上手くいかなかったときはどんな状況で起きているのかということがはっきりわかるからです。

自分のフォームを見るのは恥ずかしさはあるかもしれません。

しかし、時間をおいてみれば自分の成長もわかります。

 

自分に1番関心があるのは自分ではないでしょうか?

何か試してみて、それを動画で見て、どんな感じに見えるのか見るのは楽しいですよ!

動画は上達の心強いツールになり得ると思います。

最初は自分のイメージと現実のギャップが大きいと思います。

ですが、上手い人ほどイメージと現実のギャップが小さいです。

自分の動画を見てみると、サーブそしてストロークのパワーが抜けていると感じます。

テイクバックはいいですが、スイングが鈍く、打った後のバランスや動きが悪いです

↓こちらはテイクバックOK

Screenshot_20210418-072109

Screenshot_20210418-072208

 

 

↓バランス崩れ中(左に体がブレている)

Screenshot_20210418-072235

↓バランス崩れ中(体は真っ直ぐで、スタンスをもっと広く、すぐに前に入れる状態にしたい)

Screenshot_20210418-072309

コーチに言われただけでなく実際に見てはっきりと分かる。これが動画の良い所ですよね。半信半疑で直すのと、腹の底から納得して直すのでは改善スピードに差がかなりでると思います。

良いショットは、、、悪いショットは、どんな状況の時にでるのか、走らされた時か、守備的なショットを打ったときか、打ち込んだときか、アプローチの時か、サーブの後レシーブの後かetc

ゴールデンウィークに国立で動画のイベントをやる予定なので、ご都合がつく方は是非いらしてください。

カテゴリー: 松本 | 投稿者tsunrise625 19:04 | コメントをどうぞ