世界バドミントン選手権大会 into松本 in東京体育館

おはようございます。 :01 スマイル:

大分前にバドミントンの世界大会を観に行ってきました!
なぜ観に行ったかというと、初めての日本開催ということで世界を感じたかったからです!

感想は。。。。

大満足でした!!

フットワークの華麗さそして所々の力強さ、スマッシュの迫力、選手の気迫!!!
どれも痺れました :44 テニスボール:

バドミントンをテニスに活かすとしたら、ネットプレーですね晴れ

ネットプレーはバドミントンのフットワークのように!※カリスマコーチの神谷勝則氏もそう言っていますexclamation

よく聞くアドバイスとして
1 (one) 右足出して左足出す
2 (two) 1・2~のタイミング

確かにそういう動きもタイミングもありますが、すべてのボールに対して使ってしまうと
動きがぎこちなくなってしまいますバッド (下向き矢印)
テニスは球技なのでexclamation

例えばドッチボールでボールを取る時に右足だして。。。左足出しながらキャッチなんて考えたらアウトですどんっ (衝撃)

本来自分が持っている自然な動き、人間本来が持っているものを
出していきましょうグッド (上向き矢印)

ネットプレーで構えよう構えようとして、ぎゅ~って固まる人いますねたらーっ (汗)

残念!動きづらいですあせあせ (飛び散る汗)

リラックスして関節同士を柔らかくして軽やかにしておくんですひらめき

ぎゅ~の状態でいくら頑張っても悪い癖をつけてしまうだけですよがく〜 (落胆した顔)

ネットプレーは細かく早くぴかぴか (新しい)
それでいて力みが少なく、キレと伸びがある動きぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

つまり内藤コーチのような動きですひらめき

小学生の時、内藤コーチは野球をやっていて、キャッチが抜群に上手かったようですわーい (嬉しい顔) あれだけの読みとフットワークがあったら納得ですわーい (嬉しい顔)

よく足を滑らせないようにって言いますが、
足音を出さないようにすることも大事だと思いますほっとした顔

足音がならないときは無駄な力が入ってない時なんです右斜め上

足音が常にドタバタしているときは、無駄な力が入っているんです目

以前私が失敗したのは、常に足音を出さないようにしていたので素早い動きができていなかったですバッド (下向き矢印)

動き出しは素早く動きたいので音が出ていいんですわーい (嬉しい顔)

ストロークはメリハリがある動きウッシッシ (顔)

ネットプレーは細かく速くリズミカルに、そして時には大きく大胆にウッシッシ (顔)

ただバタバタするのとは違います。ご注意下さいね晴れ


カテゴリー: 松本 | 投稿者tsunrise625 07:48 | コメントをどうぞ