言葉は刃物になりうる

おはようございマツです。

本日は何の日かご存知でしょうか。

暴力撤廃の国際デーです。

今日から人権デーの12月10日までは「性差別による暴力廃絶活動の16日間」です。

12月10日がマツの誕生日なので、何となく気になりました。

何となくではいけませんね。痛ましい事件、事故、立件されてないことまで含めると相当ありそうです。

かくいう私も暴力に対して考える必要がありそうです。

余裕がなかったり、言うことを全然聞かなかったり、ヒートアップしてしまうと言葉遣いが雑になりがちです。
それが、言葉の暴力になって深く傷つけてしまう可能性もありますから気を付けなくてはいけませんね。

言葉は刃物。
使い方に気を付ける必要があります。
簡単に使えてしまうからこそ、危険なのです。
些細な言動で、大きなトラブルになってしまう可能性だってあります。

常に研鑽し、手入れを欠かさず、切るべき時に切り、守りたい時に守れるものであるべきです。

さて、固い話は終わりにして、軽い話をします。

最近好きになった曲がB.B.クィーンズの踊るポンポコリンです。

今まではどちらかというと否定的でした。

B.B.クィーンズって何ぞ?
ふざけたカッコしてる。。。
上手いのかわからない(棚に上げて大分失礼)

ですが、改めて聴くと、すごく考えられていて、実力もあり、人を元気づけてくれる素晴らしい歌だと思いました。

踊るって良いネーミングですね。

踊る大捜査線

踊る!さんま御殿!!

素晴らしい映画、番組です。

さ!本日も頑張りましょう!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 14:45 | コメントをどうぞ