サイドスピンを使う

『momotaro』 さんから質問をいただきました

以下がその前半、1件目

 

カラオケ  いつも参考にさせていただいています。伸びて滑ってくるスライスの対処法を教えて下さい。
腰を落としてなんとか打とうと試みているのですが、トップスピンで打とうとすると力のない球が浅く行ってしまったり、スライスあるいはフラット気味に打とうとするとバカッとふかしてしまいます。
まぁ、当方のレベルが低すぎると言えばそれまでなのですが、なんとかうまく返球する方法はありませんでしょうか。

 

 

 

水瓶座  私の答えです

昨日、若者に質問されたばかりです

その若者も腰を落とそうとしたのだけれど

うまくいかなかったようです

 

トップスピンって

ボールの下から振り上げるんですよね

うんと低い打球でやるには

コートに穴を掘るしかないですね

 

現実には無理ですから他の答えを探します

トップスピン系の人へのアドバイスです

 

腰を落としてだめなら、腰を高く保ちます

そして

ラケットヘッドを下げ

手前から向こうへ

サイドスピンをかける

 

私の動画から切り取った写真を載せます

位置は浅い場所ですが

ベースライン後ろでも打ち方は一緒

h

面が上向きにならないよう、凹型に引いていきます

h

腰は高い方が打ちやすい

h

徐々にラケットを後ろ(この絵では左方向)へ

h

上体は横向きを残して (スウィング方向の関係で)

h

ラケットのサイド、エッジ方向から

h

手前から外へ (インサイドアウト)

h

ラケットは垂直近く下げてインパクト

h

そのまま、外へ振り出す

h

手前から向こうへ、上へ

h

頭の右へ

h

低い打点のナダル打ちですね

 

身体の左に振り抜こうとすると

面がかぶるので

ナダルフィニッシュの方がやりやすい

 

写真で見ると

前に打つ力の一部をサイドスピンに振ったように見えますが

打っている本人は

前に飛ばすつもりではなく

サイドスピンのみに心も力も集中

ついでに前にもという感じです。 テニス

 

 

 


カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 19:21 | コメントは受け付けていません。