片手バックハンド
トップスピンのスウィングはこうゆう、フリコ
だからトップスピン
アッパースウィングで打つためには
振り子スウィングの最下点から上昇に移ってから
だから打点は
そうとうに前
スウィングの大きさの中で
ここが真ん中
ここをしっかり意識しておくことがとっても大切
だから早めに準備して
間に合わせなければならない。
片手バックハンド
トップスピンのスウィングはこうゆう、フリコ
だからトップスピン
アッパースウィングで打つためには
振り子スウィングの最下点から上昇に移ってから
だから打点は
そうとうに前
スウィングの大きさの中で
ここが真ん中
ここをしっかり意識しておくことがとっても大切
だから早めに準備して
間に合わせなければならない。
クロスに打つときは
スウィングをアウトサイドイン
ラケットを引っ張る
逆クロスだと
方角的にはインサイドアウトだが
実際は
やはり
スウィングはアウトサイドインに引っ張り抜く
それはこの絵を見れば一目瞭然
この絵で
ラケットヘッドを少し遅らせて
面を少し右に向けても
ほとんど腕の動き方向は変わらないし
腕を引っ張る方向力方向は、青矢印から緑矢印方向
それに
グリップ方向に引っ張った方が
ラケットヘッドが遅れて逆クロス方向に面が向く
2枚目の写真のように
しっかりとアウトサイドイン
フィニッシュはこの先、左腰の横
しっかりと逆クロスワイパーなのだ。
先日の手首から先を引きすぎないシリーズで
クロスの打つには
ラケットヘッドを引きすぎないことが重要と話した
しかも上体は開いていない
それを、逆クロスに方向を転じるには
ラケットヘッドを遅らせるといいと付け加えた
それともう一つのコツが
上体を開き、腕全体を上体の回転から遅らせること
そうとうに開いているのがわかるだろう
腕が遅れ、さらに手首から先が遅れて
ラケット面が逆クロスに向くのだ
よく逆クロス方向に身体を向けようとする人がいるが
それではかえって逆クロス方向には打ちにくいし
鋭いショットも逆クロスに打てないのだ。
打点を遅らせ、右肩の上にフィニッシュする、ナダル打ち
手首がしなり角度がつきすぎると
面が打球方向を向かない
だから
ちゃんと面が打球方向を向くように
手首から先を引きすぎないよう
インパクトで手首を固定するようにして
ボールを垂直ラケット面を保って、こすりあげるように打つ
これは、ユーチューブの私の動画
手首の角度に注目してほしい
実はインパクトで手首を固定と書いたのは
その前のスウィングで
手首をいくらかフリーにしないと勢いがつきにくいから
だけど打点を遅らせることで
インパクト面を保つという理由があるから
さて
5回も手首より先を引きすぎないことを書いたが
このことをいかに大事にしたいか
それを認識してもらいたいから
よくよく よくよく 感じてほしいのだ。
うんと低い打点でのサイドスピンフォア
手首がしなり角度がつきすぎると
面が下を向いてしまう
だから
手首から先を引きすぎないよう
手首を固定するようにして
インパクトで垂直になるラケット面を感じながら
ボールを手前から向こうに打つ
高い打点とは反対の回転
マンガでは、ブーメランスネークなんていうのもあった
これは、ユーチューブの私の動画
手首の角度に注目してほしい。
頭より高い打点でのワイパースウィング
手首がしなり角度がつきすぎると
面が上を向いてしまう
だから
手首から先を引きすぎないよう
手首を固定するようにして
ボールを右から左に打つ
これは、ユーチューブの私の動画
手首の角度に注目してほしい。
クロスに打つためのコツは
ラケットヘッドを引かないこと
そのままぶんなぐれば
クロスに飛んでいく
若干はしなるが
クロス方向に面を向ける意識があれば
自然にその方向
しなりが戻った状態にインパクトを作れる
だから楽にクロスが打てる
逆クロスが打ちたければ
ラケットヘッドを遅らせてしなりを作り
しなりを大きめのまま打てばいい
最初からラケットヘッドを大きく引いておいても
もちろん、逆クロスは打てる
でもその人
クロス方向には打てない鴨
クロスに打てる人は、逆クロスにも打てる
世の中にはフォアハンドが得意と言いながら
クロス、逆クロス両方に打ち分けられる人と
逆クロスのみの人と2種類いるのだ。
フォアハンドでスピードを出すコツ
それはラケットヘッドを目いっぱい引かないこと
そして
手首をしならせないつもりで振り出す
そうはいっても
手首は自然にしなる
ラケットヘッドが遅れて手首に角度がつくが
インパクトまでに追いついて
スピードを増した状態でヒットする
ついでの物理学だが
手首がしなることで角度がつく
腕とラケットの合計距離が短くなる
運動量 = 回転半径 × 角速度
運動量を変えなくても
手首がしなっただけで
半径が小さくなった分、速度が増すことになる
だから、バシッ ・・・・・
ボレーは
上体の回転パワーで打つ種目ではない
ほぼ腕のスウィングだけ
身体はボールとの距離をつかむために動くことのみ
上体の回転も使わない
だから
上体がどんな向きでも、傾きでも打てる
前向きでもOK
そんなつもりでいても
遠くに来たら
そちらへ踏み込むから
自然に必要なだけ横向きになる
わざわざ横向きになると
窮屈になりすぎる鴨。
ボレーは動きの中で打つことをお勧めする
プロの写真を見るとほとんどそうしている
なぜかというと
ノーバウンドのボールを打つボレーは
滑らかな動きの中で打つ方が
打点にスウィングを合わせやすいし
頑張り、踏ん張って
全力で打つ必要性が少ないからだ
ドライブボレーはちょっと違うが
こちらはストロークの範疇と考えた方がいい
さて
動きながら打つとボールとの距離がきちっと決まりやすい
だから正確なヒットができる
戦術的には
よりネットに近づけるから
打てる範囲が広がり
有効なショットになりやすい
コーチの見本を見ると
止まっていることが多いが
これは形を見せるため
か
試合を意識していないため
か
やる気がないため、鴨。