ジャンプサーブ

寝不足が続いている

錦織に続いて

西岡もフルセット。

3セット目の途中まで見て

いったん寝に行ったのだが

目がさえてしまい

強めの麦ジュースを飲みながら

もう一度観戦。

またまた3時40分くらい

デモ、勝ったから良しとしよう。

 

 

ここでちょっと技術ネタを

 

競ってくると

西岡のサーブは見ていて怖い

解説のM氏が話す

予選でのダブルフォールトの話

時々、吹っ飛ばす実際のショット。

 

どうやら、積極的に打っているときはいいようだ

きっちり跳んでいい姿勢になる。

消極的に飛ばない時の方がダメ。

supinmosita1409c

腕を強く振るためにも

安定して振るためにも

プロはジャンプしてサーブする。

 

結論を先に言うと

腕の振りは身体の動きが終わってから

膝が曲がり

raf1503sr1

膝が伸びて、身体がまっすぐに立ったところが

CIMG5460

ラケットヘッドが垂れたところ。

 

ジャンプすればこのいい姿勢が自然にできちゃうし

運動連鎖のタイミングもばっちり。

 

ラケットが振りあげられるのはこの後

CIMG3784

そのリズムでうまくいくと

いい姿勢でヒットできる。

TOMLJANOVI1412sr

そしてフィニッシュ。

kc141226

インパクト前後では

腕以外はほとんど動かない。

だから安定する。

ラケットヘッドが腕を追い越すわけだから

スピードもあるということ。

 

この使い方が

パワーにも安定度にも効く。

どちらかを選ぶのではない。

どちらも取るか、どちらも捨てるかだ。

 

だからほとんどのプロはジャンプしてサーブする。

 

いや、ジャンプし終わってから腕を振る。

 

膝が、身体が伸びながらボールをとらえると

上空にボールを押し上げてしまい

ふかしてしまうことが多くなる。

 

ジャンプは、スピンサーブだとわかりやすいのだが

左利きゆえ

スライス系の使い方なので

伸びきることが感じづらいのかもしれない。

 

サーブでは、大胆にジャンプしてくれることを願う。  テニス

 

 

 

カテゴリー: サービス, 年寄りのひとりごと | 投稿者松原コーチ 18:35 | コメントは受け付けていません。

相手本位のテニスは

USオープンが

まだ終わったわけではない

他の日本人選手が何人もいるし

誰が勝つにせよ

これからの試合はすべて、見るに値する。

 

デモ

錦織は負けてしまって

もう出てこない。

いやー、参った。

 

出だしをちょっと見て

楽に第1セットを取ったら

落ち着いて、寝るつもりで、テレビをつけた。

1セット目を落とす

2セット目は取ったが

3セット目も落ち着かない

デモ、セット 2-1 でリード

やはり4位だもんなと思ったら

4セット目でもブレークが取れず

5セット目は先にブレークされる。

どこまで行っても気になって

結局、3時半まで見てしまった。

 

解説のM氏は

無理して打ったら、自ら墓穴を掘る。

昔はそうだったが

最近は我慢ができるようになって

このランクまで来た。

ラリーが続けば調子が出てくるから

という意見のよう。

 

そうかなと思いつつ ・・・

いつまで行っても相手はつぶれない

サーブの調子はますます冴え

両手バックに回り込んでのハードヒットを打ちまくる。

確かにフォアは少しエラーが増えたが ・・・

 

やはり先手先手で

打っていかなくてはいけないのでは?

 

ジョコビッチやフェデラーなら

先に打たせて様子を見ていても

自分はサーブゲームを落とさないから

何とかなる。

それこそ横綱相撲のよう。

 

1セットに1回くらいはサーブを落とす

大関、錦織としては

そこまでの余裕は ・・・

 

そういえば一番近いタイプの横綱

アンドレ・アガシ

agasi1509fh

どんどん打っていたように思う。

そして

1セットに2ブレークぐらいして

自分も1ダウン

だけど、勝つ。

nissinn-aga-nishi

単なる、面白い怪人ではない。

 

この大会に出ているような男子プロは

調子が出たら

どんな相手にも勝つ

ぶち抜くショットを持っている。

 

様子を見るなんてありえないのではないだろうか。

自分本位のテニスで

まずは一気に行くべきだろうと思う。

 

事情をよくは知らないと年寄りは考えるのだった。  テニス

 

まあ、責任がないのだから、何とでも言えるのだが ・・・

 

 

 

 

カテゴリー: シングルス, 年寄りのひとりごと, 試合 | 投稿者松原コーチ 18:23 | コメントは受け付けていません。

スライスからフラットへ

バックボレーと比べて

フォアボレーの苦手な人が多い。

 

理由は簡単で

バックボレーはスライスで打つが

フォアボレーはフラットで打つという事。

 

だが

フォアボレーがうまい人の中にも

フラットボレーの人がいる。

どうゆう事だろうか?

takaosfv1506

実は

フラットボレーというものの

特に感覚における違いの幅が大きい。

 

結論を言うと

スライス感覚のフラットならOK だが

トップスピン感覚だと難しいという事。

 

ストロークの場合

通常がトップスピンで打っていると

上体が前向きに開き

ラケットヘッドが下からボールに向かっていく。

nisifh1506b

このショットの

振り出しをラケットヘッドを下げないで

上からボールにぶつけていくようにすると

フラットのストロークになる。

 

フォアハンドスライスの場合だが

通常は

上体の開きを抑え、上体が前向きに回転しないようにし

ボールの後ろ上方から切り下していく。

1508vswing

打点の後ろから振り出して

この切り下し分を少なくすれば

やはりフラット気味のショットになる。

takaofvhit1508

そしてフォローを大きすぎないよう

止めるようにする。

これが安定して打てるフラットボレー。

 

つまりスライス感覚のない人のフラットボレーは難しいという事。

必要に応じて

しっかりアンダースピンをかけられるようにしておくと

つなぎのボレーや

アングル、ドロップなど

臨機応変に対応ができる。

Nishikori of Japan returns a shot to Ferrer of Spain during their match at the U.S. Open tennis tournament at Flushing Meadows in New York

実は、松原さん自身も

昔、フラットにしか打てなかった時には

大のフォアボレー嫌いだったのだが

スライスボレーにしてからめきめきと上達し

最近では

気が付くとフラット気味にパンチしていることも

ますます上達しているのだ。

 

スライスボレーを

まずは、やってみることを推奨する。

そして

ATP Masters Series - Rome

明日は天気が良ければ

久しぶり、日曜日の松原テニスクラブ印西

会員さんたちの目の前で

美しいフォアボレーを決める姿が目に浮かぶようだ。 テニス

 

 

 

カテゴリー: ボレー | 投稿者松原コーチ 19:05 | コメントは受け付けていません。

両手は肘で送る

昨日、両手バックを指導していて思ったこと。

 

両手バックでは

安定を求めるために

ラケットと両前腕でできたYの字の形を

互いの角度を動かさないようにする。

つまりインパクト前後での手首の固定だ。

1508djokbki

手首から先を動かさないようにするという事は

上体を回してその分振るか

肘を柔らかくして

肘を打球方向に送ってやるしかない。

 

プロの打ち方を見てみると

ラケットの振れる角度に対して

上体の回転する量は少なめになっている。

1508djokbkf

という事は

それ以外のスウィングを

肘の送りで行うという事。

djokimp1508

実際昨日も

肘を送るようにアドバイスしたところ

方向性が安定し

ボールが気持ちよく飛んでくるようになった。

 

両手バックのコツは

djokbk1508

手首は固定し

上体の回転に頼らず

肘を打球方向に送るという事だ。   テニス

 

 

 

カテゴリー: バックハンド | 投稿者松原コーチ 17:04 | コメントは受け付けていません。

むしろ構えで手首をしっかり

フォアハンドを打つときに

手首がしっかりしていないと

ショットが安定しないというお話を何度もしている。

 

先日レッスンをしていて気が付いたのだが

インパクトでしっかりしようと頑張っている子が

テイクバックから振り出す時にぐらついている。

 

すぐに

「むしろ構えでしっかり」 するようにアドバイスし

ぐっと安定度が増した。

 

これはジョコビッチ

1505djokftb

ラケットヘッドを腕より遅らせて振り出すことにより

勢いと

ラケットヘッドが下に落ちて

トップスピンがよりたくさんかかるようにしている。

djok1507frsisei

だが

大切なことは

それを安定して行うこと。

手首は確かに動かすのだが

際限なく緩めてしまっては

コントロール不能になってしまう。

 

むしろジョコビッチほどの猛烈スウィングであれば

手首がぐらつかない方に

手首の固さを振った方がいい。

 

手首はしっかり固めるが

ある程度

勢いに負けて、しなってしまう、という程度でいいのだ。

 

インパクトはもちろんだが

むしろ構えで手首をしっかり。   テニス

 

 

 

 

カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 18:07 | コメントは受け付けていません。

印西女子ダブルス

昨日の月曜日は月例の

松原テニスクラブ印西

女子ダブルス 初級の戦いだった。

CIMG0707

今回は6ペアーと参加数は少なかったが

3ペアーづつに分かれての予選と

その結果を踏まえてのトーナメント

全員、4試合か5試合をこなす、充実した大会となった。

CIMG0711

鋭いポーチが決まり

それを避けるためにストレートに打ったり

エラーが出るなど

内容的にも充実してきた。

CIMG0710

午前中の予選後に全員集合で

CIMG0722

午後は6ペアーでの決勝トーナメント

CIMG0737

CIMG0732

決勝戦では

露久保さん、高木さんのペアーが

高木さんの確実なストロークと

決定力のある、露久保さんのボレーで

矢口さん、河端さんのペアーを

6-5で振り切り、優勝した。

CIMG0309

10月からはこの大会の上のレベルも始める予定

今回の優勝ペアーなどは

そろそろステップアップのタイミングかもしれない。

 

間もなく要項も発表の予定

このブログでも紹介するので

ぜひご参加を。

 

さて

次回のこの大会は9月28日の月曜日

もちろん、こちらもよろしくお願いします。  テニス

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 19:34 | コメントは受け付けていません。

フォアハンドの脚やスウィングや

『jumper』 さんからの質問

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  いつも参考になる記事、ありがとうございます。
フォアハンドについて2つ教えてください。

①フォアハンドの解説で登場する、フォアハンドの回転運動と方向を示したイメージ図ですが、インパクト時ではなく、インパクト前のイメージ図を描く とすると、ラケット面の中心は、円よりも外側に位置するんでしょうか?円の外側から円上に移ってきて、円上でインパクトするという理解でしょうか?

②雑誌等の解説で「ボールの真後ろに軸足を置く」という記事を見かけます。先ほどのイメージ図でも、軸足はボールの真後ろにありませんし、プロの映像を見ても、真後ろにはありません。松原コーチの解説からすると、この考えは間違っているということですか?それとも、真後ろに軸足を置くことで、どんな メリットあるんでしょうか?

以上、2点です。よろしくお願いします。

jumper より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

 

この絵ですね

forswing140221

ボールをフラットに近く打てば

当然こうしか振りようがないわけで

インパクト前後では

手もラケット面の位置も

打球方向に対して外から中に入ってきます。

 

そして

円上でボールと出会うことになります。

1504aerokei

ただし打球に意図的な回転を与える場合は

そうならないこともあります。

 

ボールの手前から外側に向かって

右利きでいえば

左斜め下に巻き込むように打つ場合など

nadal1505c

これはナダルがよくやりますね

テニスの王子様に登場する

海道 薫 くんの、ブーメランスネーク。

ただし

これは低い打点の時にのみできることです。

 

高い打点の場合は

外から中にしか振りようがない

だからワイパーで打つのです。

djok1502fhk

 

さて

二つ目の質問ですが

「ボールの真後ろに軸足を置く」

 

どうやってやるんでしょうね?

 

プロにもできないんでしょう

いや、やらないだけかな?

 

私には無理です

そんなところに足があったら

ラケットが入らない。

 

少し親切に解釈し

打球方向に左足を真っ直ぐ

踏み込めるような位置に右足を決める

という事にしましょう。

 

スクールならできます。

コーチが正確に球出しすれば。

 

現実的なプレーの世界ではありえないことです。

 

一番、基本的な打ち方をマスターするために

美しいスクエアースタンスで打つ。

誰かコーチが一所懸命に

しかし、机の上で考えたんでしょうね。  テニス

 

 

 

カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 16:25 | コメントは受け付けていません。

自動車が仕事だったが

『鈴木』 さんから質問のコメントをいただきました。

質問の1つ目は、仕事(自動車)の話。

先日の2つ目はテニス

今日は自動車の話です。

かなり長いコメントなのでここへはコピーしません。

 

全部見たい方はこちらへ

 

水瓶座  私の考えです。

大学では基礎の中の基礎を学びます。

教科書の中には30年前のものもある。

大学院では、それを使い

論文などで知った最先端の知識から

さらに先へ進む方法も学びます。

 

もし、自動車の優れた教科書があって

それに沿って設計したら

15年くらい前のクラウンやスカイラインを作れるかもしれません。

sinnsya1505

まして、神奈川県の自動車会社を

ちょうど、あなたの年に

35年前に退職した私には ・・・

(その頃も座右の本などなかったのですが)

 

ですが

永遠の参考になるモノはあるかもしれません。

それは一流の人の伝記や開発の物語。

私が引き付けられたのは

H社を創業した、本田宗一郎さんとか

M社でロータリーエンジンを開発した山本健一さんの物語とか。

 

血を沸かせ、肉を躍らせてくれます。

 

後はすべての先端物理学、先端技術

片っ端から詰め込んだ知識が

何かの時のアイデアのきっかけとなって浮かんでくるのです。

 

だから面白そうと思った本や雑誌、TV番組

どんどん読めばいいのではないでしょうか。

先日TVで見た

マツダ・スカイアクティブのエンジン話は面白かった。

 

私は、今はテニスの技術屋ですが

いまだにエンジンの話は引き付けられますし

飛行機の話から自動車のことへ

アイデアが浮かぶこともあります。

もちろんテニスのアイデアが浮かぶこともあります。

 

整備士ではなく開発者であれば

現在の最新型車は知っていて当たり前ですが

それ以外に雑多な知識があるといいですね。

 

もちろん、夢も。

 

何か偉そうに書いてしまいましたね

年寄りの独り言だと思って読み飛ばしてください。  飛行機

 

 

そうそう

昔乗っていた車ですが

先日まで、3年間乗っていた

R34ターボの前はシルバーのフーガでした

黒いR34のGTRは金田コーチのだと思います。  車 (セダン)

 

 

 

カテゴリー: くるま, 年寄りのひとりごと | 投稿者松原コーチ 18:28 | 1件のコメント

グリップが大切

愛車のシーマ君

おしゃれな高級ステアリングホイール

cima003

革巻の上に

木目まで貼ってある。

実は、ここがペタペタと手のひらに張り付き

どうも、感触が悪いし

しかも細すぎる。

 

そこで、ヤフーオークション

大枚、1580円ほどをかけて

牛さん、1枚モノの高級レザーをゲット

2時間ほどをかけて、取り付け作業した。

CIMG0661

ぐるりと丸く縫い付けられた

11.5cm幅の皮をステアリングに巻き付け

同梱された、2本の針と糸で

両端に空けてある穴を通して編んでいく。

 

R34スカイラインでも同じようにしたのだが

その時のモノは

近所のオートバックスで購入した

黒いレザーに通気用の穴がいっぱい空いたもの

今回のは

1枚もの穴なし、ワイルド感いっぱいのベージュ皮なのだ。

実は、ベージュ色の皮も穴なしも

カー用品店では売っていない。

仕方なしのオークション頼みが

金に糸目をつけないつもりだったのに

(ほんとですよ)

結局、安い買い物になってしまった。

 

結果

CIMG0665

すこーし、内装の色合いと違うし

糸の通し模様はともかくだが

自分なりに満足の美しさと

ちょっと太めになったので

手のひら感覚のイースタングリップにピタ

素晴らしい手触りとを獲得した。

 

愛車のシーマ君

また1歩、わたし好みの仕様になってきた。  車 (セダン)

 

 

 

 

カテゴリー: くるま | 投稿者松原コーチ 21:48 | コメントは受け付けていません。

ラケット面を感じる

『鈴木』 さんから質問のコメントをいただきました。

質問の1つ目は、仕事(自動車)の話。

2つ目はテニス

ラケット面をどこで感じるのか? という話です。

かなり長いコメントなのでここへはコピーしません。

見たい方はこちらへ

 

とりあえず、今日はテニスのお話し

質問は

ラケット面をどこで感じるのか?

という内容です。

 

ズバリ答えます。

「ラケット面そのものです」

 

ラケット面をイメージし

それが、ボールを捕えて、こする、叩く、食い込む

その瞬間を

ついでに打球音までイメージしてください。

もちろんボールに向かって進んでいくラケット面もの方角も。

1507nisikorifor

トップスピンでたたくときは

これを想像すると腰の高さのボールが

自分より上に見えます。

もちろん、腰を落としたからではありません。

ラケット面に目がついているのです。

nadal1504fimp

そんな馬鹿なと思う人もいるかもしれませんが

この世界は?

cimg5879

そう箸です。

どうですか

感じているのは手のひらのどこかや

指のあそこではないですよね

箸の先端

そこがどう動くのか

方角や位置、強さまで感じていませんか。

 

指で感じるのではなく

箸の先に神経が通り

その動きを感じていますよね。

 

次の食事時に試してみてください。

 

さてテニス

spin2

ラケット面を感じるなら

どんなグリップでもOKじゃないですか。

takao1504

ラケットをもって

感じながら軽く素振りしてみてください。

 

これができれば

グリップを薄く変えることも可能ですよ。

agasi1505fr

フォアがあまりに厚いと

練習をみっちりして、温まっていると

ちょうどうまくしなって、垂直面ができる

冷えていたり、久しぶりだと

面が下を向いてしまったりしませんか?

 

面を感じまくって

薄めのグリップにした方がいいかもしれませんね。

 

私ならこれくらいは

cimg5877

 

楽々とこなします。   テニス

 

そういえば

クルマのステアリングでもブレーキでも

タイヤになって、路面を感じたり

R34のマニュアルミッションで

ギヤのかみ合うのを感じたり ・・・

 

新しいクルマほど

感じるのって

難しくなってきましたね。  車 (RV)

 

 

 

カテゴリー: くるま, フォアハンド, 技術全般, 練習法 | 投稿者松原コーチ 20:03 | コメントは受け付けていません。