日別アーカイブ:

楽天オーップン!

昨日は楽天オープンに行ってきました。毎年、東レか楽天のどちらかを観に行きます。

もっと早くチケットを取ればよかったのですが、全米オープンの頃に取ったので自由席しか空いておらず、仕方がないので早めに行ったのですが、ついたころにはもう長蛇の列でした。

それでも1日のチケットでなくて良かった~。
10月1日は「都民の日」なので、都立高校や区立の学校はお休みなので、その分観客も多かったことでしょう。

ドローも知らずに行ったのですが、錦織選手の試合を見ることができて、ラッキーでした。
1日にも錦織選手の試合が入っていたので、続けてあるとは思ってもいませんでしたから。

それにしても、錦織選手とヤング選手の試合は本当に見ごたえのあるものでした。

自分はどちらかというと、ヤング選手のようなサービスが好きなのですが、錦織選手もサービスがものすごくよくなりましたよね。
特にコースの使い方。スピードもついてきてますので、あれではレシーバーも大変だと思います。

力は拮抗していたのですが、やはりヤング選手の方がミスが少しだけ早いんですね。
錦織選手は本当にミスが少なくて、全てのショットに集中しているのがわかります。

以前は、もっと雑なショットもありましたが、今は、きちんとボールの所に行って、しっかり狙って打っています。

昨日は4試合見ましたが、錦織選手が一番しっかり止まって打っていました。
自分なんて、止まって打ったってミスするんですから。
走りながら打ったりしたら、一か八かで打っているようなものです。

「走らされてもできるだけ止まって、打つ前に少しでも時間を作る」

これは大切ですね。
こうすることによって少しでもミスを防ぐ。

こんなことわかっているハズなんですが、こうして試合で見てみると、改めてその大切さを認識しますね。

それともう1つ。

「テイクバックが小さい」事。

錦織選手はフォアもバックも、テイクバックが本当に小さいです。でも、その分スイングがシャープです。

これは試合を見ている間も気付きましたが、実は次のシャーディvsアンダーソンの試合の時にもっとひしひしと感じたのです。
この二人、体が大きいからかテイクバックもかなり大きい。
そこまでテイクバックするか?と思うくらい。

だからでしょうか、安定度にかけるんです。
走ってそのまま打ってしまう、という感じが強かったんです。

勿論止まって打っている時もありますが、なんとなく、走りながらぶんぶん振っているという感じです。

自分としては、テイクバックが大きい方が、球威のあるボールが打てる気がしていたのですが、そうではないと痛感しました。
テイクバックを大きくするよりも、「ボールの所にしっかり行って、シャープに打つ」

今日から、そのことを意識して練習したいと思っています。

今日、やってみたんですが、まだまだうまくいきませんでした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 14:36 | コメントをどうぞ