日別アーカイブ:

体に染みついた悪い癖

昨日の自分の思い付きを実行すべく、やる気満々で練習に行きました。
といっても、家事に時間を取られてしまって、相変わらず練習時間は短いままなんですが。

やる気は満々なんですが、如何せんできない…。

「弦を弾く」つもりでも、やはち「打つ」ことに気持ちが行ってしまうんですね。
気が付くと、前に打ってしまっています。
だからアウトしてしまうんだってば~。

いい加減、学習してよ~、自分の体。
早く覚えてくれないと、ポンコツになっちゃうよ。

このところ、ストロークだけでなく、スマッシュも練習しています。

自分はスマッシュをよくネットにかけてしまいます。
以前は、上半身が上下してしまうのが原因かと思い、その点を注意していたのですが、上半身に加えて、フィニッシュも手の位置が下すぎるからではないかと、今はなるべくフィニッシュを下げないように気を付けています。

それでもまだネットしてしまう事があるのですが、ネットする確率は随分減ったと思います。

ただ、夢中になってしまうと、どうしても悪い癖が出てしまうんですよ。

身体に覚えさせるというのは本当に大変です。
特に年を取ってからは。

こんなことを書くと、若い方から「若くたって大変なんだ!」と言われそうですが、(自分がさんざん言ってきましたから)でも、体に長い間染みつけたものを落とすのは、時間も努力もかかります。

だから若い方は、本物の技術と理論を学んでください。

教えてくださる方を見つけるのは大変でしょうが、それでも見つけるように頑張って下さい。

先日も、隣のコートでオッちゃんがオバちゃん達に、「そうじゃないよ。ラケットを回すんだよ!!」って怒鳴ってました。

ラケットを回す???
一体何をやっているのか、思わず見てしまいました。

なかなかすごいことをおっしゃる方は多々いらっしゃいます。
スクールのコーチだって、恐ろしいこと言いますよ。

玉石混交の中大変ですが、志のある若い方が本物に巡り合えるよう、祈らずにはいられません。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:29 | コメントをどうぞ