日別アーカイブ:

テニスのマナー

昨日、出先から早く帰宅できたので、壁打ちに行ってきました。

壁で練習するのは半月ぶりです。
(って、書いていてびっくりです)

久しぶりの壁練習場は地面がボコボコでした。
そのうえ、コンクリート部分は荒い砂でジャリジャリでした。

ここで野球練習をする方が、野球のマウンドのように、ここの土の部分を蹴って掘ってしまったようです。

土の部分をボコボコにされると、スマッシュの練習の時に足場が不安定になるので危険ですし、サービスの時も、足場が安定せずバランスを崩したりしてしまうので、やめてほしいのですが…。

もっと丁寧に使ってくれないかな~と思うものの、テニスの練習に来た方も、使ったボールをそのまま散乱させているし。
なんとなく荒んだ練習場を見るのは、とても悲しいです。

テニス人口はとても多いのに、その分、素行が残念な人も多くて、自分しか見えていない方ってよく見かけます。

その競技の人口が増えると、どうしてもマナーを考えない人が増えてしまうのは仕方がない事なのでしょうか。
特に、レクリエーション的な要素が強いと、そうなる傾向が強くなりますね。

逆に、競技色が強ければ、礼節を弁える人が増えるってことでしょうか。
たとえば、「剣道」「柔道」と、「○○道」とつくものは、その傾向が強い気がします。
礼儀作法にも厳しいですもんね。

昔、剣道をやっている友人にそのことをよく言われました。

そして最後は必ず、「仕方ないよね、所詮レクリエーションだもんね。」

悔しかったですよ~!!!

だって、テニスって本当はマナーを重んじるはずなんですよ!

自分が学生のころは、随分叱られました。

挨拶や礼儀、応援の仕方だって厳しかったです。
「相手のミスをあからさまに喜んではいけない」とかね。

そうやって、マナーを教えられたからこそ、悔しいんです。

レクリエーションでテニスをやっていらっしゃる方も多いですが、少しでも、相手のことを考えませんか?

皆が少しずつ、そうやって意識を変えていけば、絶対に変わるはずですから。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:02 | コメントをどうぞ