ほんと、オモシロい。

今日、楽しくテニスができた、高い気温と湿度でバテバテ。

そんな中、雑談から仲間が隣市のダブルスで優勝と聞き
自分のことのように嬉しく思い、いっしょに練習できていることに興奮する。

鉄壁のボレーを中心とする名プレーヤー。
背も高く、ネットに迫られると打つところが無くなるヨネ。

これからもたくさんミニゲームで練習できると思うと
オイラもレベルを上げないとって、思ってしまう。

そんな今日は、先週、最後まで調整できなかった
サーブ時の上半身と下半身の連動性を意識することと
重いラケットで筋力トレーニングのふたつを考えてミニゲームを楽しんだ。

連動性は徐々に良くなっていった。
そして重いラケットは練習終盤まで使うことができた。

また若い方も2名参加されており、速く力強いボールに押されながらも
なんだが楽しかった。

オモシロいなと思ったのは、その若い方2名がダブルスで組んだとき。
オイラは優勝の名プレーヤーと組んでミニゲームをしたのだが
若いふたりはミスはあるも、速くてパワーのあるプレーに押され、完敗。

ただその若いふたりが、それぞれ年齢が上のアベレージプレーをする別の方と
組むと良さが活かされないことだ。

そこの違いがオモシロいと思った。

つまり若いふたりが組めば、ミスをカバーできるほど決めることができるが
つなぎのショットが多い他の方と組むと、展開は遅くなり、ラリーが長引く。

するとミスも増え、ポイントを失うことが多くなるという因果関係。

ほんと、オモシロい。

右膝の痛みを感じながら、ブログ中。

9月の残暑で疲れた。
熟睡できそうである、オヤスミなさい。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 23:58 | コメントをどうぞ