日別アーカイブ:

シューズの履きかた

茨木のOBコーチで、現在『神の倉接骨院』の院長の仲先生が今日は茨木に来場double exclamation

お子さんが「茨木月例小学生大会」に出場していて、その観戦がてら顔を見せてくださいました指でOK

 

いろんな子の試合を観戦していた先生が一言…

 

「あの子のあの歩き方では早く走れないよ」

 

茨木生の女の子のことですdouble exclamation

ボールを拾いに行くとき、コートチェンジの時、すべての歩き方が

 

「すり足」double exclamation

 

そう、それは我々もかねがね注意してるんですけど…あせあせ (飛び散る汗)

 

「ちょっと来てみ!」と

その子を呼んで座らせ、シューズをつかんで引っ張ると、いとも簡単に

 

パカッdouble exclamationとシューズが足から抜けました。

 

「シューズが2㎝は大きい。身長があと2㎝伸びたらこのシューズを履いてもいい感じ。それに靴ひもをちゃんと結んでないからパカパカ。これじゃ、早く走れないに決まってる」と。

 

さらに

「歩き方はかかとから付くイメージで。

走るときは足を身体の下につくように。

今は上半身が前に行って身体の後ろに足が着地してる」

 

と指導してくださいました。

 

「これは”クセ”ではなくて治さないといけないよ」と。

 

「シューズのひもを根元から順番にギュッギュッとしめていく」というのは我々大人からしてみると常識ですが、

 

仲先生いわく

 

「子どもの20人に一人ぐらいしか、ちゃんとした履き方をしていない。脱いだり履いたりしやすいように靴ひもをゆるゆるにしていたり、かかとをつぶして無理やり足を入れて履くっていう子が多い」とのこと。

 

シューズは脱ぐときには、ひもをたっぷりゆるめてから足を抜き、履くときには、かかとを合わせてから根元から締めて履かないといけません。面倒でも毎回それをやりましょうdouble exclamation

 

 

ジュニアには、シューズの正しい履き方からちゃんと教えていかないといけないなーとあらためて思い知った次第です。

 

親御さんも、「どうせすぐ成長して大きくなるから」と少し大きめサイズを選びがちですよね。

ウェアならともかく、シューズに関してはこまめに買い換えるぐらいでないと、故障の原因になりますdouble exclamation

 

シューズを買うときも、きっちりかかとを合わせてサイズを確認してくださいね。

 

正しい姿勢、正しい歩き方は、激しい練習に耐えるための身体作りの基本ですdouble exclamation

 

大腿部が引き上げられない子、膝と足先の方向が合っていない子もよく見かけます。

膝を曲げたときに、足の人差し指の方向にきちんと重なるように曲がりますか?

歩いているとき、ザッザッと靴で地面をこする音がしていませんか?

ちょっと気をつけてみてくださいねdouble exclamation

これは日常生活から気をつけてほしいです。

 

ではでは、

また明日からがんばりましょうdouble exclamation

 

 

…って、明日は台風なの???

 

●Mami Muto●

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 20:08 | コメントをどうぞ

スクール祭おつかれさまでした!

秋のスクール祭が晴天のもと開催されました。

午前中は4チームにわかれての団体戦。

 

『緑チーム』

IMG_3807

 

『青チーム』

IMG_3804

 

『赤チーム』
IMG_3801

 

『桃チーム』

IMG_3810

 

オーダー交換からきっちりと!

IMG_3888

 

日頃、組んだことのない人とのペアや相手との対戦で応援も盛り上がりました。

IMG_3849

IMG_3911

IMG_3912

IMG_3821

順位は得ゲーム数によるので、皆さん結果が気になります。

IMG_3816

秋晴れで長袖だと暑いぐらい!

IMG_3818

仲良くハイタッチ!

IMG_3822

ナイスプレーに観客もわく!

IMG_3842

仲良くピースサインで写真撮影(^_^)V(^_^)V

IMG_3919

IMG_3920

 

結果は・・・・??

 

IMG_3918

 

赤チームが優勝ーーー!

IMG_3828

 

後半の個人戦に向けて充電!

コーチもまざってのお昼タイム。

IMG_3829

 

IMG_3886

 

IMG_3830

 

IMG_3889

IMG_3832

IMG_3837

IMG_3887

 

さぁ、いよいよ後半の「男子ダブルス」「女子ダブルス」開始!

女子はベンチコーチシステムあり。

平松コーチ、竹島コーチ引っ張りだこ!

IMG_3840

 

実力伯仲の素晴らしいプレーの数々を見せていただきました指でOK

女子ダブルス優勝:長谷川・佐藤ペア

IMG_3879

 

男子ダブルス優勝:猪飼・佐藤ペア

IMG_3877

 

女子ダブルス準優勝:川島(佳子)川島(法子)ペア

男子ダブルス準優勝:玉越・戸田ペア

IMG_3867

 

コンソレ女子ダブルス優勝:四方田・富田ペア

コンソレ男子ダブルス優勝:林(賢二)・鈴木(浩二)ペア

IMG_3856

 

閉会式は、今回仕切り役だった西尾コーチと寺田コーチの挨拶でしめくくりました。

IMG_3853

このあと6時までコート開放!疋田コーチや寺田コーチ、坂下コーチも混ざってみなさんとダブルスをたっぷり楽しみました。

 

ご参加くださった皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?

スクール祭は年2回、次は春を予定していますので、

今回参加いただけなかった方も次回はお待ちしていますテニス

 

●mami muto●

 

 

 

カテゴリー: イベント報告 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 16:22 | コメントをどうぞ