金田流受験勉強(`_´)(高校受験編)

こんにちは、金田です。

午前のレッスン、雨で中止になってしまって
残念ですね。。。

今日は、武藤コーチからのリクエストで
「私の受験必勝法」をテーマに
ブログを書こうと思います。

必勝法というか、
どのようにして自分が受験を乗り越えたか
かんじですが!

まず、わたしが
中学受験でも高校受験でも大事にしてきたことは
なるべく塾にたよらない、ということです。

うちの家庭は、小さい頃から塾に通わせるほど
お金に余裕はなかった、という理由もありますが、
自立した勉強ができるようにならないと
目の前の受験は合格しても、その先苦労するだろうと考えたからです。

中学、高校の間は塾がお世話をしてくれるかもしれませんが、
大学に入ってからは全て自分で学習計画を立てて
勉強して単位を取らなければなりません。

母もそのことをよく分かっていたので、
わたしを塾に無理やりつれて行くことはせず、
小学生のときの休みのときは
家で一緒に勉強してくれました。(当時のわたしはそれさえも嫌嫌でしたが)

このときに母と一緒に勉強したことによって
家で集中して勉強するクセがついたかな、と
今になって思います。

また、わたしは
塾に通わないと勉強できないような情けない人間にはなりたくない!
自分のちからだけで良い成績をとってやる!
と、ちょっと変なプライドを持っていたので
(ネットで母が口コミを調べて見つけた)人気の問題集を買って
参考書をみながら家で勉強するようにしていました。

実際、中学の勉強は(一般の公立中学ならば)
別に誰かにマンツーマンで教えてもらわなくても、
自分で参考書を読めば十分理解できる内容です。

しかし、受験が近くなると
さすがに発展問題などは自力で理解できなかったので、
学校の放課後に先生のところに行って質問していました。
(このとき、あわよくば内申点も上がるといいな、とたくらんでいました)

あとは、定期的に模試を受けると良いです。
わたしの中学時代に、塾界でかなり勢力を伸ばしていた
能○が、定期的に無料で全国模試を行っていたので
毎回受けるようにしていました。

本番さながらの雰囲気なので、いい練習になりますし、
全国での自分の立ち位置を把握するのは
モチベーションアップにもつながります。

こんな感じで学校の先生を利用しながら、お金をかけず、
自主勉強をメインに中学時代は乗り越えてきました。

実際、大学の友だちにも
わたし中高のとき塾通ってなかったよ~
って子は多いです。

次回 高校受験編です(^o^)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 10:24 | コメントをどうぞ