ペットとは

IMG_2838

こんばんは!金田です。

本来なら受験必勝法(高校受験編)を書く予定ですが、
書きたいことができたので今日は別の話題を。

 

たまにブログでちょくちょく紹介していましたが、
わたしの家はネコを1匹飼っています。

名前は、ぼんこ といいます :154 猫:

 

 

ぼんこは、元々死にそうになっているのを
動物愛護団体に引き取られていました。

 

元々ぼんこを飼っていたご家庭は、
ネコをつがいで飼っていました。

避妊手術をしていなかったので
しばらくするとそのネコたちは子供をたくさん生みました。

その子供のうちの1匹がぼんこです。

 

しかし、ネコを飼っていたご家庭は
元々、ペットをたくさん飼うには経済的に苦しい家庭で
たくさん生まれたネコたちを整った環境で飼うことができずに、
劣悪な環境で育てていました。

そして、そのご家庭の中学生のお子さんが、
動物愛護団体に助けを求めたそうです。

 

そのときのねこたちは
みんなげっそりと痩せこけていて
とても不潔な状態だったそうです。

 

その団体のホームページで里親募集していたのをみつけて、
うちが引き取りました。

 

そのご家庭も何かと大変ではあったでしょうが、
団体からその話しをきいたとき、
無責任だなあ、と思いました。

 

しかし、その動物愛護団体によると、残念なことに
このように後先を考えずにペットを飼うひとは
非常に多いのだそうです。

 

大きくなって、可愛くなくなったから捨てる、
という人も結構います。
(この前、知り合いの知り合いが
この理由でわんちゃんをペットショップに戻していて
びっくりしました。)

 

当たり前ですが、ペットは使い捨ての玩具ではなく、
わたしたちと同じように生き物なのですから
癒してくれるときもあれば、当然めんどくさいこともあります。

 

うちのぼんこも、
毛は抜きちらかすし、
つかまえたゴ●を見せびらかしにくるし
厄介なことがたくさんあります。

でもそんな厄介なところがあっても
うちはみんな、ぼんこが大好きです。

何があってもずっと一緒にいる、という覚悟と
死ぬまで大切にお世話をする、という責任感を持って
みなさんがペットを飼ってくれたら嬉しいなーと思いました。

 

 

あと、こんなに動物を売るペットショップがあるのは
先進国では日本くらい、と聞きました。
(聞いた話で、詳細なデータを見た訳ではないので、
本当かどうかは確定できませんが)

 

ペットショップで売り出す動物を育てるブリーダーさん
丁寧に動物たちをお世話してくれる良心的なブリーダーさんもいれば
むりやり子供を生ませるために、しっぽや足を切り落とすような
悪質ブリーダーも日本にいるそうです。

 

 

外国ではペットショップが少ないということですが、
ペットを飼うときは、
保健所や動物愛護団体から引き取るのが
一般的なんだそうです。

 

みなさん、名古屋市の保健所に
子猫が何匹保護されているかご存知でしょうか。

 

100匹以上です。

 

もし、これからペットを飼おうかな〜と考えている方がいましたら、
ぜひ保健所や動物愛護団体から引き取ることも検討して下さいね。

血統書付きがいい〜
希少価値があるほうがいい〜
という人も多くいますが
ペットは装飾品ではありませんよ。

そういうところで自分を着飾ろうとする人
逆に品がないと思います。

 

ペットの限らず、
周りの人々、ものは
大事にしていきたいですね^^

IMG_4623

今週の土曜日は、
大事な団体戦(リーグ)があるので、
レッスンお休みさせていただきます;;

代わりに坂下コーチがレッスンしてくれます。
坂下コーチが一般のレッスンをするのはレアなので
みなさん是非いらしゃって下さいね^^

来月は私レッスンいるので、
バリバリ振り回していきますよ!AB男子の方々!(^^)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 02:03 | コメントをどうぞ