日別アーカイブ:


ダニエル太郎選手の活躍

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

現在、チリのビニャ・デル・マールで行われている男子テニスツアーのロイヤル・ガード・オープン・チリで、予選を勝ち上がって自身初のATPツアーでの8強入りを果たしたのがダニエル太郎選手。

このブログでは毎週水曜日に日本人選手のツアー下部での活躍を紹介しているけど、そのダニエル選手は現在拠点を置いているスペインのフューチャーズ大会に数年前から出場。その時からこのブログでは結果だけだけど紹介して来ました。そして去年くらいからかその上のチャレンジャー大会にも挑戦していたのよね。

その彼が今週は予選を勝ち上がって自身初となるATPツアー大会の本戦入り。すると1回戦では同じく予選を勝ち上がったトマス・ベルッチに勝利。ベルッチは2010年7月には自己最高位21位を記録した実力者を倒してATPツアー初勝利。

続く2回戦では第8シードで世界ランク61位のフェデリコ・デルボニスを接戦の末に下してベスト8入りを果たしていたの。

そして日本時間今朝行われた準々決勝では世界ランク18位で第3シードのニコラス・アルマグロの前に2-6,5-7のストレートで敗退して4強入りとは行きませんでした。

アルマグロは2011年9月に自己最高位9位を記録。今年は肩の怪我のために開幕戦から全豪オープンも欠場しちゃってこの大会が今年初の公式戦なの。

昨シーズンを世界ランク13位で終えたアルマグロだったけど、去年の全豪オープンでのベスト8のポイントを失って今は18位に後退してるけど、トップ10に近い実力がある選手。その選手と対戦したダニエル選手は、負けはしたけど学ぶ事が多かったんじゃないかしら?

ダニエル選手はお父さんがアメリカ人でお母さんが日本人。1993年1月27日にアメリカはニューヨークで生まれた彼は、ジュニア時代からスペインはバレンシアに拠点を移してテニスに専念しているのよね。

だから普段はクレーコートを中心に練習していると思われ、今週の大会のようなクレーコートの大会で結果が出せたんじゃないかしら?

そんな彼は今後も大忙し。現地7日にチリで敗退した彼は、来週アルゼンチンはブエノスアイレスで行われるクラロ杯の予選に主催者推薦でエントリーしているの。つまり日本時間の明日の朝には予選1回戦が行われるって言うわけ。

そんなダニエル選手は今世界ランク226位だけど、来週発表の世界ランクでは2013年11月に記録した自己最高位の214位を大きく更新する事は間違いなし。トップ200入りするダニエル選手は全豪オープンでは予選最終ラウンドで負けちゃって本戦入りとは行きませんでした。

クレーを得意とする彼だから、全仏オープンには期待が膨らみますね。あと約2ヶ月でトップ100入り出来れば全仏オープンも本戦から出場の可能性があるけど、そうじゃなければ全豪と同じように予選からの出場。

この勢いなら予選をしっかり勝ち抜いて本戦での彼のプレーが見られる事でしょう。まずは日本時間明日早朝に行われるブエノスアイレスでの予選1回戦を勝ち抜いてもいらいましょう・・・連戦の疲れと移動で、肉体的にはかなり大変だけどね・・・。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 20:50 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ