サファロバが最終戦へ&ツォンガ、痛い敗戦

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日お伝えした女子ツアー最終戦への残る1枠は、ルーシー・サファロバの手に渡りましたね。それは昨日行われたクレムリンカップ女子の準々決勝でカルラ・スアレス=ナバロが敗退したのを受けて、サファロバに出場権が与えられました。

これでシングルスも8選手が出揃いましたね。

そうそう、ダブルスではちょっとした変化が!それは既に出場権を獲得しているケイシー・デラクア&ヤロシュラバ・シュウェドワ組が欠場を表明したの。それは、デラクアがチャイナ・オープンの時に、不注意から転倒して脳震盪をおこしてしまって、まだ十分な回復に至っていないからなの。

転倒からの脳震盪って言えば、USオープンの時にユージニー・ブシャールにも降りかかった悲劇よね。それが中国でデラクアにも降りかかってしまったってわけ。

その代わりに、カビーニャ・ムグルサ&カルラ・スアレス=ナバロ組が出場する事になったの。

ムグルサは既にシングルスでの出場権を獲得していて、スアレス=ナバロは前述のように惜しくもシングルスでの出場権獲得とは行きませんでした。でも、補欠として最終戦へ向かう事になるはずだから、いずれにせよ二人ともシンガポールに行くはずだったんだけど、こうしてダブルスでもコートに立つことになりました!

そして男子は残る2枠を争っているけど、可能性が残されたジョー=ウィルフリー・ツォンガが昨日行われたウィーン大会の2回戦でまさかの敗戦を喫してしまったの。

そもそも、その出場権をかけて争っている錦織圭選手とダビド・フェレールとはポイント差が大きかったツォンガだから、これで残る可能性はわずかとなってしまいました。

そのフェレールは、ウィーン大会でベスト8進出と順当な勝ち上がりを見せています。加えてフェレールは、来週行われる祖国スペインのバレンシア大会に出場して、その後のパリでのマスターズ大会へ出場するから、益々ポイントを加算する可能性が残されました。

錦織選手だけど、当初は来週のスイスのバーゼル大会とパリのマスターズ大会と2大会へ出場する予定だったけど、来週のバーゼル大会を欠場することになったようね。楽天ジャパン・オープンの時に治療を受けていた右肩の怪我が原因みたいね。

きっとこれは、ツォンガの敗退を受けての決断だったんじゃないかしら?来週を欠場しても、その翌週のパリのマスターズ大会で勝ち上がれば、ツォンガの成績に関わらず自力で最終戦への切符を獲得できるからね。そのためにも、パリのマスターズ大会へ照準を合わせての欠場なのでは?と想像します。

ツォンガは昨日の敗戦で、最終戦へはかなり厳しくなってしまったからね。

錦織選手はとりあえず今は、万全な状態でパリのマスターズ大会とツアー最終戦へ臨めるように、治療に専念して欲しいわね!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:16 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ