マウーが出場停止処分の危機に!?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

現在世界ランク71位にいるニコラ・マウーがドーピング・ルール違反で、もしかしたら1年間の出場停止処分になってしまうかも知れないんだって。

それは先週行われた男子レギュラーツアー最後の大会のBNPパリバ・マスターズが翌週に迫っていた10月27日の火曜日の事だったの。反ドーピング機構の検査官がマウーの自宅を訪れたんだけど、そこにマウーはいなくてドーピング検査が受けられなかったの。

実は、マウーが検査を受けられなかったのは今季これで2回目だったの。最後にマウーが検査を受けたのは去年のBNPパリバ・マスターズの時だからもう1年になってしまうの。

反ドーピング機構のルールとしては抜き打ちで検査をするために、選手は毎日どこにいるか、それぞれの所在を知らせる必要があるの。それでも検査を受けられない場合が出てくるけど、今回のマウーのように2回も検査が受けられないと、その後4週間以内に検査を受けられなかったらルール違反になるんだって。

マウーは当初、27日は自宅にいるつもりでいたから、それをレポートしていたらしいんだけど、実際はBNPパリバ・マスターズへ出場するためにパリのホテルに宿泊していたんだって。

もしマウーが3回連続で検査が受けられなかったら、1年間の出場停止処分が下されてしまうらしいわ。

「とても居心地が悪いよ。でも同時に、自分が去年ほど正確な生活を送っていないから起きてしまったんだけどね。これからの1ヶ月は良い子にしてるよ。検査官もルールに対してもうちょっと柔軟性を持ってもらいたいね。あの時、パリから自宅まで移動する準備はできていたんだ。」ってマウーは不満の声を上げてました。

現在33歳のマウーは、芝のコートを得意としていて、これまで獲得した3度の優勝全てが芝の大会だったの。そして芝と言えば、マウーが一番有名になったのは、2010年のウィンブルドン1回戦でジョン・イズナーとのテニス史上最長試合を行ったこと。3日間に及んだその試合は、ファイナルセットとなった第5セットは、実に68ー70にも及んだのよね。

マウーはピエール=ウジェ・エルメールとのペアーで、来週開催される男子ツアー最終戦にダブルスでの出場権を獲得してます。そのためにも、それまでにドーピング検査をしっかり受けて、安心して大会に臨んで欲しいですね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:21 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ