全英いよいよ本戦&EU離脱で思わぬ影響が

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

ウィンブルドン2016の予選では、男子シングルスの西岡良仁選手が本戦入りを決めました。そして女子ダブルスの予選では、青山修子選手&二宮真琴選手のペアーが本戦への切符を手にしましたね。

そして男女シングルスのドローが発表になりました。男子シングルス第5シードの錦織圭選手は、現在男子ツアー最速サーブを持つサミュエル・グロスと対戦します。

ダニエル太郎選手はファン・モナコと、西岡選手はセルゲイ・スタコフスキと対戦です。

女子シングルスでは、土居美咲選手はルイーザ・チリコと、日比野菜緒選手は第32シードのアンドレア・ペトコビッチと、奈良くるみ選手はマディソン・ブレングルと対戦します。

女子ダブルスには、予選を勝ち上がった青山&二宮ペアーに加えて穂積絵莉&加藤未唯一ペアー、アリシア・ロソルスカと組んで日比野選手が、エリーナ・スヴィトリナと組んで土居選手がエントリーしてますね。

穂積&加藤ペアーはモナ・バーテル&チャン・チアジュン組と、ロソルスカ&日比野ペアーは第13シードのヴァニア・キング&アリャ・クドリャフツェワ組、青山&二宮ペアーはナディイア・キチョノク&レシア・ツレンコ組と、スヴィトリナ&土居ペアーはポロナ・エルコグ&ミリャーナ・ルチッチ=バロニー組と対戦します。

女子シングルスに出場予定だった大坂ナオミ選手は膝の怪我のために欠場してますね。ここまでのグランドスラムでは、全豪オープンも全仏オープンも3回戦へ進出する活躍を見せていて、今後の活躍にも期待が大きかっただけに、ちょっと残念だけど、ウィンブルドン後は拠点を置くアメリカのハードコート・シーズンが始まりUSオープンへと続きます。

そこでの好成績を目指して今はしっかり怪我を治して、またパワフルなプレーをコートで披露して欲しいわね。

.
.
.
.
.
.

ウィンブルドンが開催されるイギリスでは、国民投票でEUからの独立が決まった事で、ウィンブルドンにもこんな影響が及ぼされてしまうの。

ウィンブルドンの予選最終戦の3回戦は当初、木曜日である23日に予定されてたんだけど、雨で試合が順延となり24日に行われたの。

奇しくも国民投票は23日に行われたからその結果から24日にはイギリスの通貨であるポンドが大きく下落。

ウィンブルドンはその試合への賞金が基本的にポンドで支払われるんだけど、選手の多くはドルで受けとる事が多いんだとか。

木曜日は1ポンドは1.49ドルだったのに金曜日には1.37ドルへ下落。つまり予選3回戦で負けた選手は、木曜日なら22、350ドル受け取れたのに、金曜日だと20、550ドルとなってしまったの。つまり、約2千ドル(約20万円)も差が出来てしまったの。

男子世界ランク137位で予選3回戦で負けてしまい、本戦入りを逃したオースティン・クライチェックは「とても大きな事さ。このレベルにいる我々のような選手に取って、1ペニーでも貴重なんだ。」って、自身のSNSで呟いていたんだって。

もちろんそれは、これから行われる本戦にも影響を及ぼすのは当たり前の事。当初、男女シングルスの優勝者の獲得賞金が約3億円を越えるはずだったの。つまり、優勝賞金の200万ポンドが312万ドル(約3億1200万円)だったのが、272万ドル(約2億7200万円)に下がってしまったの。

大会の賞金総額の2810万ポンドも、木曜日までは約4100万ドル(41億円)だったのに、3800万ドル(38億円)の価値に下がってしまうって言うわけ。

選手が手にする賞金をそのままポンドで受け取ってポンドで使うのなら、それほど損傷はないかもだけど、ほとんどの選手はイギリス人ではないから、ドルやユーロで受け取ると、その価値が大きく下がってしまう結果になってしまうのよね。

こればっかりは仕方のない事だけど、予選3回戦で負けた選手だけは、その狭間で泣いていたらしいわ。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:30 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ