日別アーカイブ:


杉田、西岡あっぱれ&セリーナ出産時を語る

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日から始まった全豪オープン2018。男女シングルス1回戦が行われました。

登場した日本人男子は2人とも素晴らしいプレーでシード選手を倒して2回戦へ進みましたね。

まずは膝の大怪我から復帰したばかりの西岡良仁選手が、第27シードのフィリップ・コールシュライバーをフルセットの末に倒しました。

この試合はフルセットながら2時間39分と、5セットやったわりにはそれほど時間がかからなかったのが分かるような展開でしたね。

各セット、取ったり取られたりの試合は、どのセットも一方的な展開でした。お互いずっと集中力を持続するのは難しいなか、第5セットをしっかり取りきれた西岡選手はさすがでした。

コールシュライバーは34歳のベテランで、ずっとほぼトップ30を維持している安定した選手で、もちろん経験も豊富。

第4セットは、ある意味セーブして第5セットに懸けたと語っていた西岡選手。もちろん危ない賭けだけど、それをしっかり実行できたのは肉体的にも精神的にも勝っていたからでしょう。

そして第8シードのジャック・ソックを下したのが杉田祐一選手。

去年の初対戦でも杉田選手が勝利していたけど、その後にソックはツアー最終戦に出場するほどの好調さを見せていて、レギュラー・ツアー最後のパリでのマスターズ大会でマスターズ初優勝。そして初出場したツアー最終戦でもベスト4と、調子を上げているのよね。

でもこの結果を予測できそうだったのは、シーズン開幕と同時に行われた国別対抗戦のエキシビションであるホップマン・カップ。そこでも二人が対戦していたんだけど、第1セットはランキングこそソックがかなり上だけど、全く引けを取らないプレーで、それどころか第1セットをタイブレークの末に杉田選手が奪っていたの。

そのタイブレークで足を痛めてしまったソックは、その後に棄権してしまったけど、杉田選手は去年の対戦含めて良いイメージで試合に臨めたはず。

鍵は反撃を許してタイブレークに持ち込まれた第2セットを取れたことでしょうね。

杉田選手は2回戦でイヴォ・カルロビッチと、西岡選手はアンドレアス・セッピ対戦します。

そして二人ともその試合に勝つと3回戦ではこの二人が対戦するの。グランドスラムの3回戦の舞台での日本人対決。実現して欲しいわね!

そして女子シングルスには江口実沙選手が登場しました。

江口選手も西岡選手と同じ怪我を負ってしまいそこから復帰して来ましたね。それでも復帰してからは、怪我をした登り調子のプレーを取り戻すのに苦労してますね。

昨日も世界ランク119位のヤナ・フェットにあっさり敗退。正直ドローには恵まれつつも、トップ100目前まで来ていた頃のプレーとは行きませんでした。

本人のブログでは、サーブが思うように行かずその後のことまで頭が回らなかったと綴ってました。全て完璧なプレーで試合が終えたと言う選手は、あまりいません。ベストなプレーでなくても、そこから何とか勝つ方法を探しているはず。

怪我から復帰して思うようなプレーがでいていない事にストレスが貯まっているだろうけど、今は我慢の時なのかも知れないわね。大丈夫、きっと取り戻せるはず!

今日は残る日本人選手が登場します。男子はダニエル太郎選手、女子では大坂なおみ選手、日比野菜緒選手、奈良くるみ選手。今日もまた日本人選手の活躍を期待しましょう。

.
.
.
.

出産のためツアー離脱中のセリーナ・ウィリアムズ。全豪オープンで復帰してくるかと思ったらまだ準備が十分じゃないらしく欠場しましたね。

そんなセリーナ、ファッション雑誌のVogue Magazineの表紙を娘であるアレクシス・オリンピアちゃんと飾ったの。そして出産の時についても語っていたの。

彼女は帝王切開でオリンピアちゃんを出産したんだって。すると直後に息苦しさなどを感じたセリーナは、2011年に患った肺塞栓症だと感じ検査したらやはり血栓が見つかって手術。

出産してから6週間病院で過ごさなければならなくなってしまったんだって。

そんな状態でも順調に回復したセリーナ。今持っているグランドスラム最多優勝記録の23回を更に塗り替えて、25回を目指したいと、今後のテニス人生にも前向きな気持ちを語っていたの。

早く元気なプレーが見たいわね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 10:31 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ