日別アーカイブ:


大坂選手、最高のプレー&フェデラーの優しさ

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日行われた全豪オープン女子シングルス3回戦、大坂なおみ選手は見事なプレーで勝利を手にしましたね。

正直、試合巧者のアシュレイ・バーティとの対戦は、大坂選手からするとあまり得意ではない相手じゃないかなって感じていたの。

若い頃からその才能を認められていたバーティ。ちょっと燃え尽き症候群に陥って一時引退していたのよね。そしてどちらかと言うとダブルスで成功を収めていたけど、ここへ来てシングルスでも成績が出始めているの。

今年はトップ10を狙えるのでは?と期待されている選手だったし、上手さで大坂選手のパワーをかわしてしまうのではって感じていたの。

試合が始まったら、バーティの緩急をつけたストロークに大坂選手は翻弄されることなくミスも少ないプレーを披露。おまけにサーブも好調でエースを量産してました。

ミスをしても笑顔でしたね。あれはこれまで見られなかった大坂選手の変化。そしてとても良い変化。

このブログでも前に紹介したけど、ミスをして落胆したり、そんな態度を出したりすると、その後のパフォーマンスが下がると言うのが証明されているの。

かつてヴェラ・ズヴォナレーワが世界ランク2位まで登った時、その時のコーチが彼女にミスをしたらコートで笑いなさいと教えていたの。それまでの彼女は、頭を抱えたり明らかにミスを落胆する姿が見られたんだけど、改善したら成績が出始めたの。

良いショットを決めた時のガッツポーズや「カモン!!!」とかの雄叫びもよりエネルギーやパフォーマンスを上げることが最近のスポーツ医学で分かっているけど、それは多くの選手がやってるわね。でもミスをした時の自分自身の気持ちの処理の仕方が大坂選手は変わったのが明らかでした。

4回戦では激闘を制した世界ランク1位のシモナ・ハレプと対戦。あの試合からの消耗を考えると可能性があると感じるわよね。

ハレプは足に怪我をしていて、試合後の会見でもずっと痛みがあったけど、精神力で乗り越えたって語っていたの。でも足首には全く感覚がないとも言ってたわ。

大坂選手も粘りを見せて長い試合へ持ち込めれば勝機があるのでは?明日の4回戦が楽しみね。

.
.
.
.
.

全豪オープン2018は男女共にシード勢の敗退が相次いでますね。昨日は世界ランク4位のアレキサンダー・ズベレフがまたしてもグランドスラムでの早期敗退を喫してしまったの。

今年の4月で21歳になるズベレフ。その若さで去年は2度のマスターズ優勝を成し遂げて、11月には自己最高位の3位を記録。しかしながら、なぜかグランドスラムでは今年の全豪オープンまでに10回戦ったけど、4回戦進出が1度あるだけ。

それは去年のウィンブルドンで、それ以外も3回戦が3回だけと成績に繋がっていないの。

もちろん今年の全豪オープンにはかなり気合いが入って臨んでいたはずだけど、昨日は同じネクスト・ジェネレーションの21歳のチャン・ヒョンに負けちゃったの。

そんなズベレフに試合後声をかけたのがロジャー・フェデラーだったんだって。

フェデラー自身はリシャール・ガスケをストレートで下して4回戦進出を決めていたの。フェデラーはこう語ってたわ。

「彼はまだ若い。前途有望な選手。彼はまだグランドスラム・レベルでのブレークを探しているところ。時には少し後戻りして、良いところを見付けたり、時間を与えたり、少し目標を下げたりすることも必要だと思う。まずはベスト8とかベスト4を狙うとか。全豪オープンやUSオープンに優勝だけを目標にして臨むのではなくて。」

「もちろん回りは言うだろうが、選手に取ってはそこにもたどり着いてないのに優勝を狙うのは簡単なことではない。テニス・キャリアの序盤を語るとすると、自分もまずはベスト8に目標を設定していた。それを達成して初めて優勝できたのは、2003年になってからだった。あの時は22歳だった。あの年でも準々決勝を戦ったり1回戦で負けたグランドスラムだってあった。そう彼に伝えたんだ。」

「辛抱強くなるんだ。必要のないプレッシャーを自分自身にかけてはいけない。今日のような敗戦から学ぶべきだし、どんな事だって起こるものだと。自分が今進んでる道を信じる必要がある。良いオフシーズンを送ったし、一生懸命練習もしたはず。正しい事をしている。グランドスラムでそれが成果を出していないだけかも知れないし、落ち着いて、穴に閉じ籠ってはいけない。彼と会ったとき、彼はとても打ち砕かれているように見えた。彼の肩を叩き、こう言ったんだ。大丈夫、悪くはないさ。もっと悪かったかも知れないんだとね。」

そのズベレフも試合後の会見で、フェデラーとロッカールームで会話をしたことを認めて「負けた後、ロッカールームでロジャーと話をしたんだ。助けになったよ。」って、内容こそ明かさなかったけど、救ってくれた事を明かしていたの。

フェデラーは選手としてだけじゃなくて、人間としても素晴らしいわね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:18 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ